スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エミナゴルフクラブに行って来ました

21日に実家の近くにある苫小牧ゴルフリゾート72・エミナゴルフクラブ(旧三井観光ゴルフクラブ)に行って来ました。

高校の同級生4人で気のおけない仲間とのゴルフ。
一人はコースメンバーで、あとの二人も地元で散々ゴルフをやっているので、
私とは腕が違います。

朝7時に家を出て、7時20分にはコースに付いて練習して、8時17分スタート。
この時間感覚は、東京周辺では味わえないゴルフ天国。
しかも、北海道は18ホールスルー。

このゴルフクラブは4コース(72ホール)を有する広大なコースで、今日は西コースです。
()

レギュラーで6503ヤードとタップリした長さで、OBがあるところは浅く、
コースをセパレートする林もしっかりしていて、となりのホールがOBではないところは、大きく木を超えていかないといけません。

ドッグレッグホールも多いので、考えさせられるコースでした。

OUT1番ドライバーがやや右へ。ラフから8IでグリーンをこぼすもSWでのせて2パット。
ボギー発進に気を良くして、2番も3オン2パットでボギー。

この日は、なぜか突然ドライバーが絶好調で、240ヤードを示す杭をなんどもオーバードライブし、
しかもフェアウェイセンターへという当たりに友人たちも絶句。
でも、二打目で乗らず、グリーン周りのアプローチでやらかすというパターン。

3番ドライバーをチョロして、ラフから7Iで抜け出せず8Iで刻んで、PWで4オン。3パットのトリ。
4番ショートは192ヤード。UTが右にふけて、SWで寄らず、PTで転がすもさらに2パットでダボ。
5番ロング。ドライバー快調、3Wで近づけて、PWの第3打をバンカーに入れたのが運のつき。
そこからだしたSWがクリーンヒットでグリーンオーバー。寄せのざっくりありで6オン。
3パットの9という体たらく。

誰よりもドライバーが飛んでいたのに言葉もありません。

6番は2打目がAWで乗らず、3オンも3パットでダボ。
7番、8番とボギーで切り抜け、9番ロングはSWでザックリ、行ったり来たりで6オン。ワンパットでダボ。

結局、OUTはパー0、ボギー4、ダボ3、トリ1、+4が1で53(20パット)

グリーンも早かったり、伸びなかったり難しいのもありましたが、
入れに行ったパットがオーバーして返しが入らず3パットというような
頭の悪い展開になっていました。

スルーなので、9番ホールから、そのままIN10番にカートを寄せます。
ゼリー系で活を入れて午後に臨みます。

あとの友人三人は45,47,52という感じ。
やっぱりアプローチがうまい。ドライバーで圧勝することが多かったのですが、
その後上がってみるとスコアが1くらい少ないの繰り返し。

10番はブラインドの右ドッグレッグ。
ここもティーショットがナイスショットで、417ヤードのパー4のセカンドは7I。
ところが、左に外し、PWで寄せるもざっくりで結局4オン。2パットのダボ発進。

それでも、後半もドライバーが好調でなんとかボギーペースに戻し、
17番は3パットでショートホールをダボとするものの、
最終ホールまで12オーバー。ここをボギーで50切りという18番。

ティーショットを引っ掛けて、この日初めてのOBで撃沈。
プレイング4からPWもオーバーしてSWで乗せて2パット。

結局トリプルで、後半は51。

パー0、ボギー4、ダボ4、トリ1の51(19ぱっと)

53,51で104でした。

数字よりも内容が悪かった感じ。
ドライバーが良かったのに、アイアンのアドレスがまっすぐ出来ていないのか
パーオンしないため、苦手なアプローチが難しい形で残り、そこでミスする繰り返し。
パターも打ち過ぎたり、足りなかったりが多いのは手で打っているせいか?
肩でストロークしないとね。

課題はいつものとおりというところでしょうか。

あとの3人は、93,95、102というスコア。
いつもより悪かったようなので、同組に恵まれませんでしたか?

それにしても、ラフは粘るし、距離はきっちりあるし(微妙に届かないホールが多数)
天気は曇りがちで暑すぎず、微風が吹いて心地よい一日でした。

スルーで回ったあとにごはんを食べるというのもなかなかイイものです。
次は、もう少しうまくなってリベンジしたいですね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。