スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新宿の路肩に咲くひまわりの花

新宿2丁目交番の丁度向かい側の歩道に、毎年ひまわりの花が咲きます。
ひまわり


路肩の植え込みに、いつからか咲くようになったひまわりの群落は、夏の暑さが増してきたここ数日、勢いを増しています。
人の背丈を超えるような高さで咲くひまわりは、どこから種が来たのか、それとも誰かが植えたのか。秋に枯れても、また翌年の夏にキチンと花を咲かせています。

新宿の街に、多くの人たちが訪れます。私のように、新宿の片隅に住んでいるものもいます。夏休みになれば、新宿を目指して多くの人たちが地方からやってきます。最近は、韓国や中国の方も多いようです。

そうした多くの人たちが行き交う中で、ひまわりは黙って咲いています。ひまわりから新宿の街を行き交う人たちはどのように見えるのでしょう。少し高いところから見渡す新宿の街はどのように見えるのでしょう。


<続きはここから>

ひまわり2


誰が世話をしているのでもないのに、生命力豊かに咲き誇るひまわりを見ていると、この街に生きる人たちの生命力に通じるモノを感じます。

太陽を目指して、または届かない夢を目指して、手をさしのべ精一杯生きる、そんな人たちが行き交う交差点。日本最大のゲイタウンと称される新宿2丁目(最近はそうでもないのですが)、副都心線の工事で開発激しい新宿3丁目の東側。

この街は、役者や歌手を目指している人たちにとっても、小劇場やライブハウス、新宿厚生年金会館など、なじみ深い街でもあります。

まさにその場所に咲く花がひまわりだというのが、何とも象徴的に思えてくるのです。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ひまわり画像も楽しみにしてます^^

誰からも世話されなくても、毎年明るく咲くヒマワリ…。
いいですね。 そして、誰も見てないようでも、ちゃんと気づ
いてくれている人がいる…というのも、嬉しいことです。

ところでね、しばらく前から気になっているのだけど、
カウンターの画像を変えたでしょ?
それ以来、ブログのレイアウトが私のPC(Windows。ブラ
ウザはIE)では、崩れてしまって見えます。
すぐ直されるだろうと思ったけど、そのままにしておられる
ところを見ると、多分、若だんなさんのPCからは、崩れずに
見えてる…ってことなのかな?
(以前にお友だちのブログで同じようなことがあって、ご本人
 のPC=Mac では崩れがなく表示されていたようです。)
http://www.geocities.jp/kurokihsyst/gazou/wakadanna-blog.jpg
↑こんな感じで、真ん中のメイン記事の部分がずっと下方
に行っちゃってるの…。
カウンター画像が固定幅より はみだしているから、
記事の枠が、中央に入らないのですね。
画像を換えるか、桁を減らした方が…。
と、余計なお世話ですが、お気づきでないかもしれないので…(^^;)

ありがとうございます

ご指摘ありがとうございます。
変更してみます。
マックからだと問題ないんですが、なぜなんでしょうね?
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。