スポンサーサイト


田中文男さんが亡くなった

今朝、会社で朝日新聞を読んでいると、訃報に驚いた。

宮大工の田中文男さんが亡くなった記事だった。

78歳。肺がんだったとある。

すでに葬儀は親族で済ませ、後日、偲ぶ会があるという。

宮大工として多くの建築の復元に携わり、
磯崎新さんを「いそ」とよぶ怪物大工。
現代の名工と言うか、棟梁という言葉そのものを形にしたような方だった。



私は、この方が主催する勉強会に自社の社長が出席していた関係で、
30代前半に、この方と身近に触れた機会があった。

とにかく豪放磊落に見えて繊細、よく人を見ている方で、
カバン持ちの私などにもずいぶん声をかけてくださった。

しかし、結局、大文さんの言葉通りには、私は何一つ出来なかった。
(田中文男さんは、大工の文夫を略した「大文」の愛称で呼ばれていた)

一度、科学誌の企画で、石巻の船大工と対談していただいたことがある。
そのときも船大工を立てる気遣いと、他分野に及ぶ広い視野と含蓄に驚いた。

普段は、うまいものに目がない酒飲みのオヤジなのだけど。
ここ一番の目の鋭さは、身が引き締まるものだった。

お目にかかることがなくなって15年ほどになるだろうか。
折りにふれ、教わったことを思い出す時期があり、
いつの間にか忘れていて、そして、こういう記事(訃報)で頭を何かで打たれた気になる。

だめだなあ。と改めて思う。

もう一度、大文さんのことばに触れて、
初心を取り戻せということなのかなとお盆の季節に思う。

いま、梅棹先生の言葉に触れているので、その次でよろしいでしょうか?
大文さんのご冥福をお祈りいたします。

現代棟梁・田中文男 (INAX BOOKLET)現代棟梁・田中文男 (INAX BOOKLET)
田中文男 小澤普照 安藤邦廣 工藤圭章 石津謙介 磯崎新 建築・都市ワークショップ

INAX出版 1998-12-01
売り上げランキング : 148548

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
