スポンサーサイト


富貴ゴルフ倶楽部に行って来ました

7日土曜日は、Mixiのゴルフコミュの公式コンペ。
心ひそかに今回こそはと意気込みを持って挑んだんです。

前回も公式は中途半端な結果だったし、
このところ練習の内容もいいし、新しいUTも買ったし。
頑張ろうと思ったんですが、早い話、撃沈しました。

場所は富貴ゴルフ倶楽部
PGMグループのコースで、河川敷なのですが、それを感じさせないコースです。

この週末は、夏休みの渋滞第一弾ということで、関越も首都高も渋滞が始まっていて、
朝のニュースで見ていても6時前に下りはやばいなという感じでした。

そこは、乗せていただいた方が百戦錬磨のドライバーなので、
あえて池袋線を与野まで行って、あとは下道という選択が成功し、
早めにつきました。でも練習場無いんですよね。

最終組なんでスタートまで時間がありますが、
実は、同組の方が一人スタート時間になってもきてなかったりして。

諦めかけたその時、バックが届きました。
カートに積んで、OUTの一番に向かいます。
オナーがティショットし、私がティーショットし、三番目の方がティーショット。
でも、まだ待ち人は来らず。
これは、スタートするしか無いのかと思ったその時。
一台のカートがやって来ました。
最後の一人が到着し、いきなりティーショット。
そして最終組はスタートできました。

河川敷のコースですが、林がしっかりセパレートしているし、
フェアウェイは狭目でドライバーで打てる気がしません。

OUT1番は3番ウッドでティーショット。
引っ掛かって左へ。ラフからを新戦力のUT24度で2オン。
2パットのパー発進。今日はやるぞと期するものがあります。

2番ティーショットはドッグレッグなので18度UTで200ヤード。
ところが2打目を池に入れ、4オン。2パットのダボ。

3番ショートは8番アイアンをトップして水切り気味に池。
2パットのダボ。

4番も右ドッグレッグで池手前までの200ヤードを18UT。
池越えのPWで2オン。2パットでパー。

何とか8番までドライバーを使ったのは1度という苦労しながら
10オーバーで、これは40台を出せそうと思った9番。
二度目のドライバーショットは右の林へ。PWで出して、7番の距離。
池ごえのショットをダフって、見事に池へ。
池の手前からのアプローチをトップしてグリーンをオーバーしOB。
打ち直しで乗せて7オン。3パットで10と玉砕。

前半は パー2、ボギー2、ダボ4、+5が1の51(19パット)
凌ぎきれませんでした。
こういう辻褄の合わせ方はあまりいいものではありません。

お昼を食べて午後はINから。
やはり、午前最後の状況の影響が出てきました。

ドライバーを使ってもあたりません。
10番のミドルは5オンの4パットで9。
11番ミドルも4オン2パットの6。

ドライバーは大きく曲がらないものの、ラフに行ってしまうと
やはり打ちにくいところにありますよね。
結局、ドライバーを使わない勇気がありませんでした。

しかもパットが壊滅的。
パーオンしたのに3パットでボギーとか心が折れますね。

ゲリラ豪雨で冠水した影響でピンの位置がかなり端で打ちにくかったのですが、それは皆さん同じこと。
出だしの4パットをはじめ3パットの連続で合計25パット。
ハーフで25パットは今年最高。ラウンドで44パットも自己2位の悪さです。

午後はパー0、ボギー3、ダボ2、トリ3、+5が1で57(25パット)

パーがなくトリが3つじゃ、あきまへん。
でもよく見ると、パットの差がINとOUTのスコア差だったりして。

それにしても池に入れたのが5発。OBが1発。
しかもティーショットのOBはなく、パー3での池ぽちゃが3発。
入れてはいけない方向に打っているわけですなあ。

アプローチでどうしようもないショットは少なかったし、
林から出そうとして木にぶつけるのを2回やった割には、
まとまっていたと言えるのかも知れませんねえ。

無理にドライバーを使わなければもっとスコアが上がったかも知れません。
UTでのティーショットが結構良かったので、次はそれを活かそうと思います。

コンペの結果は、ハンデが34もあったのに、48人中18位という中途半端な成績。
まだまだ修行が足らないようです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
