

浅草ほおずき市に行ってきました

土曜日は、国際ブックフェアに行って(その話はまた別に書きます)
へとへとになったので水上バスに乗りました。
東京ビッグサイトから日の出桟橋に行き、
IMG_0747.jpg

そこで浅草行に乗換て、隅田川をさかのぼります。
IMG_0751.jpg

橋をいくつもくぐって、正面にスカイツリーが見えてきました。
IMG_0752.jpg

少しアップ(iPhone3Gなので荒れてます)
IMG_0753.jpg

浅草についたらばスゴイ人。
なにかと思ったらば、ほおずき市だったんですね。
IMG_0758.jpg

鉢で2500円、ほおずきの袋詰めが500円、枝付きが800円でした。
IMG_0759.jpg

しかも、4万6千日といって、浅草寺の特別な日でした。
偶然ではなく、ほおずき市は四万六千日にやるもので、しかも7月10日と決まっている。
ということは、それが週末になったのが珍しいということですね。

参考:浅草観光.com

浅草寺のサイトによれば
>中でも7月10日の功徳は千日分と最も多く、「千日詣」と呼ばれていましたが、浅草寺では享保年間(1716~36)ごろより「四万六千日」と呼ばれるようになり、そのご利益は46,000日分(約126年分)に相当するといわれるようになりました(この数については「米一升分の米粒の数が46,000粒にあたり、一升と一生をかけた」など諸説ございますが、定説はありません)。

ということで、大変な賑わい。
お参りできそうもないので、手だけあわせて帰ってきました。

IMG_0760.jpg
IMG_0761.jpg

さらに、浅草から上野まで歩いて帰りました。
疲れたけど楽しかった、ぶらり街歩きでした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。浅草のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです。
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
