スポンサーサイト


6月の人気記事

6月が終りました。
ということは、今年も半分終わったということですね。
早いものだと思うか、まだそんなものだと思うか。
私は、まだ7月かという思いと、もう半分終わったのかという思いが相半ばしています。

記事数:64エントリ(前年同月は60エントリ、前月は52エントリ)

6月は頑張って、ツイートまとめよりも多くエントリ書きました。
しかし、アクセス数は減少傾向にあります。

アクセス数ベスト10は第1位から以下のとおり

LED電球とか電球型蛍光灯とかに変えてみた

大人だけの公開をやって欲しい:ドラえもんの科学みらい展

今後注目したい:最先端・次世代研究開発支援プログラム

大野一雄さんが亡くなった

ブロガーミーティングと言うやつに参加してきました

伊勢丹にCU-CAL!

Wii Fit Plusのゴルフレッスンはマジで疲れます

ついに新宿にもH&Mが

速報・最先端研究開発支援プログラム「中心研究者及び研究課題」の決定について

日本は海外より弱くなったのか【読んだ本】デフレの正体


今月は、当月に書いた記事も上位に来ましたが、なんといっても強いのが「LED電球」ですね。
夏休みに向けて「ドラえもん展」は気になるイベントです。
「デフレの正体」は読み終わっての感想を書いてませんが、スゴク面白かったと同時に薄ら寒くなりまsた。
日本の危機は景気の問題じゃないわけですからね。ぜひお読みいただきたいです。

さて、このところ減っているなと思っているアクセス数。
去年の同時期と比べてみました。(Google Analyticsによる)

全体には3割ほど減っているのですが、よく見るとトップページへのアクセス数は殆ど変わらないんです。
ということは、固定客というか記事を見に来てくださる方は同じくらい。
それ以外の、参照サイトからの流入が減っているようです。

そちらを見てみると、面白いことがわかりました。
ツイッターからのアクセスが4割ほど増えて参照元のトップになっているのですが、
その影で、サーチエンジンからの流入が極端に減っています。

記事がサーチ結果に掛かってないせいで落ちているともいえますが、
穿った見方をすれば、これはブログの見方が変わっているのかもしれません。
ツイッターで面白そうな記事を見る人が増え、
サーチで探す人が減っているのではないでしょうか?

私のような弱小ブログでは仮説検証もママなりませんが、
世の中の動向がどうなっているのか知りたいところです。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
