スポンサーサイト


勝負弱い自分に負けた:北越谷パブリックコース

土曜日にプライベートラウンドで北越谷パブリックコースに行ってきました。
江戸川の河川敷を利用した東京近郊で一番安いと自称するコース。
安いのは理由があって、すべてセルフの上に手引きカート。
自分でバックをカートに載せて、自分で引いて歩きます。

自分でバックを引きながら回るなんて、まさにゴルフの原点。

それでもクラブハウスは綺麗ですし、ロッカーも貴重品ボックスもきちんと整備されていて河川敷コースとは思えません。
でも、コースはザ・河川敷。
隣のコースに入ったらば、無罰で自分のコースに持ってきていいんです。
白杭があるホールは数えるほど。池もほとんど効いていません。
なのに、その数少ないホールでOBも1ペナもやっちゃいました。
依然として、ドライバーの不振が極まています。
OBは2番の1発、あとは目の前にある池にティーショット1発入れました。
普通入れないと思いますけどね。

この日の天気は一日中曇で、途中パラパラと雨が降ったり、風が強くなったりしましたが、
気になるほどではありませんでした。

午前はOUTスタート。

とにかくドライバーのスライスを抑えるために、
ティーを低くして、低い球を打ったり工夫はしましたが、
スライスを見込んで打つと真っすぐ行って木の根元だったり、
コース幅いっぱいに曲がったり、どうにもまとまりません。
3Wの方が飛ぶかもとホールが狭いところでは3wも使いました。

でも、右のホールに入っても無罰ですから、
ドライバーの練習と思ってだましだまし使うことにしました。

スタートホールはトップばかりで玉が上がりません。
それでも河川敷は前に進んでいきますから嬉しいですね。

フェアウェイは平らなんですが、グリーンがおわん型の砲台グリーンのうえ
2グリーンなので小さいし、さらにコーライなので目がきついし、重い。
ナカナカ難しいグリーンでした。
さらに、キャリーオンしたボールはこぼれるので、
パーオン出来ずにアプローチでボギーオンというホールが多くなります。
それでも今回アイアンが比較的好調で、ボギーオン以内率が66%と、
今年の自分の平均48%を大きく上回りました。

OUTコース
パー1、ボギー3、ダボ3、トリ2
計52(16パット)

実は、OUTはパー37という変則コースなので、スコアはまあまあという感じですが、
でもね、このコースですから50切りたかったです。

ボギースタート、続いてOBアリでもトリプル、
さらにボギー、ボギーと来て
パー5でワンパットパーをゲット。
5ホールで6オーバーと自分に期待させておいて、
ダボ、ダボ、ダボ、トリ、という結末。

勝負弱いです。

お昼は現金精算。自販機でチケットを買います。
番号を呼ばれてカウンターに取りに行く、学食方式。
でも、学食よりは美味しかったですよ。
蒸し暑い中でのラウンドで汗だくなので、ラーメンセットに生ビール。
生ビールが旨い季節ですが、ラウンド中はよく水を飲まないと熱中症になっちゃいますね。
朝、受付で前金で現金精算した際に、凍ったお水のペットボトルをコースから頂きました。
それを飲み飲みラウンドします。

午後はINコース。
こちらは、パー34と、全体に短いうえパー3が4つもある変則。

10番は290ヤードと短いパー4でワンパットパー発進。
その後もダボ、ボギー、ボギー、パーと
出だし5ホールで4オーバーとOUTを上回る好発進に期待も高まります。
そこから、パー3が2ホール続くのですが、どちらも3パットでダボ。
でもパー5で3オン2パットのパーをとって気を取り直したかと思いきや、
最後は3パットのトリプル。

やはり勝負弱いです。

届かないファーストパットにカップをかすめるセカンドパットという
3パットは心が折れます。

パー3、ボギー2、ダボ3、トリ1
合計45(20パット)

52,45の97でした。
何とか100を切りました(喜)

パー71ですが、余裕ある100切りということで。

アイアンは方向性をもっと上げて、距離はあっているのにグリーンの両サイドに外すというのをなくしたいですね。
アイアンでダフるのは、アイアンを変えてから本当に少なくなりました。

あとはドライバーのスライスを直すのと、フェアウェイからウッドが打てればいいんですが、課題は多いですね。

今日の開眼は、アプローチ。
SWよりもPWのコロガシがいいことに気がつきました。
AWがうまく打てないので、PWで行くことにします。

しかしよく歩いたなあ。
でも、爽やかな感じですよ。足も思ったほど痛みませんでした。
見ていると来場者は若い人が多くて、女性も多かったなあ。
自分も20代の頃にきたことがありましたから、その頃を思い出しました。
ゴルフ場取るのに、会社で電話機を数台並べて、何回も電話をかけて予約しましたね。
いまは、インターネットで取れちゃうんですから便利になりました。

格式高いコースもいいですが、こういうカジュアルなゴルフ場もいいものです。
スコアが良いともっと楽しい(笑)

車で1時間程度で行けるので、少々渋滞があっても帰りも楽です。
まあ、運転するのは私ではないのですが(爆)
車持ってないので仕方がありません。
ゴルフの時は車あると楽だろうなと思いますね。
まあ、それ以外で使うこともないし駐車場代が馬鹿になりませんけど。
もっと簡単にレンタカーが借りられるといいなあ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
