スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一流と一人前の違いは紙一重:【読んだ本】『ビジネスマンのための「勉強力」養成講座』

夕べは、第8回ディスカヴァーブッククラブ『ビジネスマンのための「勉強力」養成講座』出版記念 小宮一慶さん講演会に行って来ました。

説明するまでもないですが、ディスカヴァー21が主催するブッククラブの第1号会員の私。
せっせと九段坂を登っております。

追伸:当日の模様はこちらから。
   小宮一慶さん「勉強力」養成講座講演会レポート! ●田中@ディスカバー社長室ブログ


実は、この本は持っていなかったので、早めに行ってその場で購入。
始まるまでの30分で速読(と言うか、斜め読み)。
小宮さんの講演を拝聴し、思い出しつつ二度読み。

なんとも「真っ当な」本でした。

ビジネスマンのための「勉強力」養成講座 (ディスカヴァー携書)ビジネスマンのための「勉強力」養成講座 (ディスカヴァー携書)
小宮 一慶

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2010-05-20
売り上げランキング : 1449

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


勉強好きの人っていますよね。
とくに社会人になって、会社に絶望したり、仕事がつまらなかったり、
いかに自分がなにもできないかに直面したりして、勉強に走る人。
その時に「何を」勉強するかと、「なぜ」勉強するか、が結びついてない人がいる、
と小宮さんは指摘します。
だから、「勉強の目的」が大事。

それはあくまで「仕事上でなれる最高の自分になるため」、つまり「自分の仕事を頑張る」ため。
そして、その仕事を「卒業」して、次のステージを目指すため。

会社は、オン・ザ・ジョブ・トレーニング(OJT)は用意してくれます。
用意というか、目の前の仕事をこなしていかないと仕事が身につきませんからね。
でも、OJTは所詮は「その会社の仕事が出来る」ための勉強でしかない。
それでは、一人前になれても、一流にはなれない。

だから、オフ・ザ・ジョブ・トレーニング=勉強が大事なのだと、小宮さんは説くのです。
それは、一流になるための勉強であり、年齢や地位に関わりなく必要なことなのです。

この本が説いているのは、これだけ。
あとは、そのために、小宮さんの本を「詳しく」「踏み込んで」読むのが寛容。
この「詳しく」「踏み込んで」については、この本に書いてあります。

カツマーなどと言われる「10倍アップするために勉強する人たち」がいますが、
その人達が、無闇矢鱈と「速読」したり、「ギブの5乗」でアウトプットするわけですが、
結局「論理的思考力」を高め、仮説を持って世の中を眺める訓練の繰り返しが、
自分を一番高めると言うのが、小宮さんの「オススメ」で、
速読出来る本をいくら読んでも身にはつかず、速読出来ないほど難しい本を「わかるまで読む」。

発見力で問題をつかみ出し、数字力で問題を分解し、解決力で問題を解決し、
読書力でインプットの仕方を学び、社長力で社長じゃなくても社会を考える力をつけ、
時間力でアウトプットを行う。

そんなあなたにもう一度基本を問いかけるのが、この勉強力です。
だから、全部読みましょう(笑)
干場社長の笑みが浮かんできますねえ。

ビジネスマンのための「発見力」養成講座 (ディスカヴァー携書)ビジネスマンのための「発見力」養成講座 (ディスカヴァー携書)
小宮 一慶

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2007-09-13
売り上げランキング : 1377

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ビジネスマンのための「数字力」養成講座 (ディスカヴァー携書)ビジネスマンのための「数字力」養成講座 (ディスカヴァー携書)
小宮 一慶

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2008-02-27
売り上げランキング : 1177

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ビジネスマンのための「解決力」養成講座 (ディスカヴァー携書)ビジネスマンのための「解決力」養成講座 (ディスカヴァー携書)
小宮 一慶

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2008-06-15
売り上げランキング : 3730

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ビジネスマンのための「読書力」養成講座 (ディスカヴァー携書)ビジネスマンのための「読書力」養成講座 (ディスカヴァー携書)
小宮 一慶

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2008-09-15
売り上げランキング : 4066

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」養成講座 (ディスカヴァー携書)どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」養成講座 (ディスカヴァー携書)
小宮 一慶

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-03-15
売り上げランキング : 9198

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どんな時代もサバイバルする人の「時間力」養成講座 (ディスカヴァー携書)どんな時代もサバイバルする人の「時間力」養成講座 (ディスカヴァー携書)
小宮 一慶

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-11-19
売り上げランキング : 37762

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして、メモを取るためには手帳が重要。

ビジネス力養成 小宮一慶手帳2010ビジネス力養成 小宮一慶手帳2010
小宮 一慶

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-10-03
売り上げランキング : 63494

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



これであなたも小宮一慶になれる!
わけはなくて、後追いに成っているだけではダメなんですよね。
小宮さんを超えるにはどうすればよいのかを考えて、小宮本を読まないと。
それには、実は小さなインプットを地道に続けることなのでしょう。
そのヒントが「あと一歩」であり、「踏み込む」と言うことなのだと思います。

まずは、「問題意識」そして「書き留める」、疑問は「調べる」、数字に当たる。
そして、自分なりの仮説を立てて、もう一度、疑問を持ったことを眺め直す。
最初に読んだ記事なり文章の解釈が、がらっと変わるかもしれません。

最後は、それを実行できるかどうかなんですけどね。

それが、一流と一人前の紙一重の差、ということなのだとわかっているけど、出来ない私。

関連エントリ:読み終わるまで待てない!:本の紹介:「解決力」養成講座
        読み終わった:本の紹介:ビジネスマンのための「解決力」養成講座
        目からうろこなんですが:(干場社長への返信)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。