スポンサーサイト


ブロガーミーティングと言うやつに参加してきました

実はあまりこういう企画に参加するのは好きじゃないんです。
こう見えて、人見知りなものでして。顔出ししてませんし。

でもAMNのブログクラブの企画に一度位参加してみたいなと思っていたのと、
場所が新宿区内で近所なので、応募したら参加出来ました。

6/20(日)開催:マクドナルド「こだわり新商品試食会」ブロガーミーティング
>マクドナルドさんが自信を持って提供する新商品をいち早く体験できる機会となっており、素敵なプレゼントもご用意頂いていますので、興味のある方はぜひお早めにお申込下さい!


ということで、参加したからにはブログで記事にせねばなりません。

会場には徒歩で行きました。ウチから30分くらいでしたね。
行きはちょっと遠回りしてしまったのですが、帰りはもっと早くつきました。
だから、このエントリのカテゴリは「新宿ネタ」です。

会場について受付をすると、いきなりこんな感じです。

DSCN0188.jpg

会場内は店舗を模していて、本物のポスターも飾り、
カウンターや厨房も据付られています(カウンター側は撮影禁止)
DSCN0193.jpg

この日は、ケツダンポトフのダダ漏れ生中継が入っていまして、
@ksoranoことソラノさんが仕事中でした。
DSCN0191.jpg


当日のUSTはこちらで見られます。




さらにツイッターにみんなでつぶやいて良いとのことでハッシュタグは#McD_ckn

DSCN0189.jpg

ところが、このハッシュタグは、一口サンプリングキャンペーンと同じなので、
検索すると、すでにキャンペーンに連動したツイートがあふれていまして、
会場でのつぶやきだけを拾うことが出来ません。
(だれかトギャッターしてるかもしれませんが)
(さらに、このハッシュタグが狙われていて、広告ポストの連投で埋まっていると言う状況)

既にアップされているマクドナルドの商品ページや、キャンペーンサイトを見ていただくと、
どんな商品か既に分かるのですが、それではブロガーミーティングに行った甲斐がないので、
甲斐にはあったが。く、くだらない)
商品の内容と感想など。

新商品は「チキン」。
チキンバーガーとしてソルト&レモン、オーロラの二種類、チキンの単品としてジューシーチキンセレクト。
DSCN0216.jpg


ソルト&レモンはもも肉を薄い衣で焼き上げ、ガーリックの効いた塩ダレ風の味付け。
バンズも新開発でモッチリした食感の横長サイズ。
オーロラは、胸肉をフライにして、オーロラソース(ケチャップ+マヨネーズ)に
ケッパー、ピクルス、オニオンを刻んで入れたサウザンアイランド風の味付け。

肉厚でジューシーなチキンフライで「食べ応え」(これが問題)がある。

ジューシイチキンは、もも肉のフライで、ツーピース入って190円。
スパイシーなフライドチキンで流行の骨なしタイプ。

それも、しっかりとしたボリュームもカロリーも有るタイプ。
チキンと言うとローカロリーでヘルシーを狙ってきたかと思ったらば、
「マクドナルドのチキンのフラッグシップ」を狙ったそうな。
他店の類似商品よりも、マクドの同様メニューの中での最高峰を狙ったのだとか。


CMキャラクターは笑福亭鶴瓶師匠。
鶴瓶師匠が素人とチキンのことを語るようです。

そうしたCM裏話などを聞きつつ、新商品を食べます。
感想は、うーん。
これまでのマクドのチキン商品よりは「凝った」味だけど、
人気が出るかどうか微妙な味。しかも値段が単品で370~390円。
正直、積極的に買うかと言われるとチキンタツタほどではない。

セットで700円近い商品をマクドで買うには、もう一つ特別感が欲しいが、
それはチキンで得られるものではないように思う。

ジューシーチキンセレクトは、ライバルはコンビニのフライドチキンと思われる商品。
これも、2ピースとはいえ大きさから言うと、コンビニと同程度の量で190円。
しかも、箱での提供なので、揚げたてだとそのまま持てない。
紙ナプキンか何かでつかまないと手が汚れるし、熱い。
それって、なぜ紙袋で提供しなかったのか?
シャカシャカチキンとの差別化であることは明確だけど、
ナゲットに比べて食べにくいのはどう考えるのだろうか。

サイドメニューとして頼むならば、味付けから行ってもナゲットを選ぶ人が多そう。
持ち帰りに追加する人も多いかもしれないけど、ちょっとスパイシーすぎるかも。

ビールのアテをマクドで買うかと言うとそれも微妙。
コンビニで買うでしょうね。この手が好きな人は。

今日から30日まで、毎日18時~19時の1時間ひとくちサンプリングをやってますんで、
私の意見に疑問なかたは是非食べてみてください。
全国発売は7月2日から(オーロラは7月16日から)だそうです。

ブロガーミーティングでは、チキンを使った新商品アイディアもアンケートされました。

意見は、低カロリーでバンバンジーとか、ソースの味も和風ではないものが大勢を占めてました。
こうした意見や会場からの質問(カロリーは?とか)があったのですが、
「今回のコンセプトとは違うので」というようなマクド側からの返事が散見されました。

でもたぶん、その「今回のコンセプト」が間違いなんですよ。

みなさん「チキン=ローカロリー」なのですわ。
コンビニのフライドチキンが売れているというマーケからの声に反応した商品設計かとは思いますが、
それは、どうもマクドに求められているものではなさそうです。

でも、ソルト&レモンの塩ダレ味はバーガーにも生かせそうな気がしますけどね。
オーロラもしかりで、チキン用というよりはバーガー用に転用した方が良いかも。

マクドナルドの戦略が高付加価値の高値段に移行していることは
日経ビジネスあたりの特集での社長インタビューからもわかるところで、
その路線にそった新製品だと言うことがよくわかりました。

でも、長くは持たないのではないかと思います。

個人的には、この箱のデザインが気に入りました。
DSCN0209.jpg

あと、トレイシーとの「食べこたえ」の件を指摘させていただきましたが、
おみやげでいただいたクーポンには「食べごたえ」と成っていましたから、やはり誤植ですね。

トレイシートを大量に刷った後だったらと思うと、ちょっと身震いします。
代理店と制作会社の間でまたもめなければいいのですが。

試食会のようなブロガーミーティングでしたが、
やはり気になるのは、広告とマーケティングな私なのでした。


追記
AMNから連絡が来たので、いろいろ足しておきます。

マクドナルド「こだわり新商品試食会」ブロガーミーティングにご参加いただきありがとうございました。@AMNイベントレポート

記事まとめページ(他に参加した人のブログが読めます)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
