

流通情報量が2割増えたそうな

世の中情報が増えたと言われて久しい。
その背景には「情報大爆発」とか、情報流通センサスの結果を引用していた。
これは、昨年見直されたらしい。

「情報流通インデックス研究会」報告書の公表@総務省
> 総務省情報通信政策研究所では、過去30年間にわたって国内の情報流通量を計量してきた「情報流通センサス」について、情報通信メディアのデジタル化の進展に伴い、計量対象メディアや計量数値の見直しが必要となってきている状況を踏まえ、現在の情報通信メディアの状況、インターネットによる情報流通の拡大等の動向を的確に把握できるよう、新たな情報流通量指標の枠組みを幅広い見地から検討することを目的として、平成21年1月から「情報流通インデックス研究会」を開催してきたところです

これが平成21年7月13日の発表。添付資料(pdf)
で、流通情報量と消費情報量と言うのに分けたんだそうな。

詳しい計算方法は、資料を見ていただきたいです。

で、今年の分が発表になった。

【 2010年6月17日 年間の流通情報量2割増加 】@サイエンスポータル編集ニュース
>各種メディアを通じて社会に流通する情報量は2007年度から08年度の1年間で約2割増えたことが総務省の「情報流通インデックス」調査で明らかになった。

1年で2割増えたと言うのも相当なものだね。
>総務省は、電話網による音声伝送、インターネットによるブログ記事伝送、放送電波による番組伝送、郵便ネットワークによる郵便物配達、書店を通じた書籍販売などメディアを通じて情報受信点まで届いた情報の総量を「流通情報量」と定義している。情報量は通信時間、視聴時間、販売部数などから算出し、アナログ情報は同質のデジタル情報に換算するなどして年間の「流通情報量」を調べた。

調査の結果、08年度の流通情報量は、7.12ゼタビット(1ゼタビットは10億テラビット)と前年の5.96ゼタビットから19.5%増加した。1日あたりDVD約2億7,000万枚もの情報が流通したことになる。


でも流通している情報をすべて読むことはできない。
そこで、消費情報量と言うのを計測している。

>総務省は、流通情報量とともに、電話に出て話を聞く、ブログの記事を読む、テレビ番組を視聴する、郵便物を開封して読む、購入した書籍を読むなど、情報の消費者が受信した情報を実際に認知した量を「消費情報量」と定義し、その調査結果も公表した。それによると消費情報量は流通情報量に比べ4けた小さくなり、1日あたりDVD約11,000枚相当になることが分かった。前年に比べての伸び率も6.0%と、流通する情報量の増加率19.5%に比べるとだいぶ差がある。

情報量が多いと言うと、やっぱり映像で、放送が殆どを占めている。
>情報流通、情報消費とも、放送が圧倒的に大きなメディアとなっており、流通情報量の98.7%、消費情報量の71.1%を占めていた。

でも去年辺りからネットでも静止画だけではなくYoutubeやニコ動、さらに個人がやるUSTなど
映像系サービスが隆盛の感があるから、2009年から2010年はもっと伸びているだろうね。

とくに、放送ではない映像の流通量が気になるところです。

元記事:「情報流通インデックス」計量結果の公表@総務省
>総務省情報通信政策研究所は、過去30年間にわたって国内の情報流通量を計量してきた「情報流通センサス」に代わる新たな情報流通量指標である「情報流通インデックス」を昨年度作成し、計量、公表しているところです。
 今般、平成20年度分のデータの計量結果を新たに取りまとめましたので、公表します。


上で紹介したインデックスに変わったと言うことですね。

情報大爆発―コミュニケーション・デザインはどう変わるか情報大爆発―コミュニケーション・デザインはどう変わるか
秋山 隆平

宣伝会議 2007-10-15
売り上げランキング : 161520

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
