スポンサーサイト


浅田共創知能プロジェクトのイベントに行ってきました

昨日は金曜日の昼間ながら東大弥生講堂で、シンポジウムを聞いていました。

JST ERATO 浅田共創知能システムプロジェクト シンポジウム
ロボットで発達を科学する

jeap.jpeg

赤ちゃんロボットで人間の発達も考えようと言うプロジェクト。
これまでも多くのニュースを提出してきましたが、このイベントは
5年間のプロジェクトの報告シンポジウム。
取材も多く受けていました。
内容は、こちらをご覧下さい。

乳児型ロボットと子供型学習・発達ロボットを開発 浅田共創知能システムプロジェクト@NODE
>「浅田共創知能システムプロジェクト」は、ロボットを作ることを通して人間の知能創発の過程やメカニズムの理解を進め、新しいロボットの設計論の構築を行うことを目指した「認知発達ロボティクス」のプロジェクトである。これまでに子供型ロボットの「CB2」を使った運動学習メカニズムの研究、アンドロイドを使った対人認知メカニズムの研究などを発表してきた。

工学者の「やってみよう」という思い切りが、
心理学者や脳科学者の逡巡を置いてきぼりにしている気がしました。

脳だけではなく、身体が限定している条件を考える事で、
人間という生き物の形が、この生き物の特殊性のうち、何に影響するかがわかってくるのでしょう。

この記事には、でもの動画が沢山貼られているので、そちらを見て驚いてください。
いやあ、驚きですよ。

というか、驚かないとダメでしょう。
驚くことで、自分に何かを刺激して、新たに考えないと進めない気がする。
そういう研究でした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
