

mixiもFC2もtwitterを無視出来ない

mixiが4月からボイスの仕様を変えていたのを知らなかった。

ツイッターにつぶやくとボイスに反映される。
逆はできない。

これは、mixiのオープン化戦略に則ったものらしいけど、
ツイッターをmixiに取り込もうと言うことなのだろう。

この記事にあるように、オープン化はさらに進むようだ。
ゲームを超えたソーシャルの価値を作る=ミクシィ新オープン戦略発表へ【湯川】@Techwave
>「昨年のmixiのオープン化は、今年これから発表するオープン化に比べるとはるかに小さなオープン化だったと言える」ー。株式会社ミクシィの原田明典取締役はそう語る。

Facebookに似たものになるというよりも、SNSの方向性なのだろう。

>IVSでは「Facebookを真似たのか」との質問が出たようだが、ミクシィの笠原健治社長は「Facebookが発表する前から考えていた」と主張、原田取締役は「今回はFacebookが発表したのと同じレベルのものだけを明らかにした。8月にはFacebookでさえ実施していない新しい取り組みを発表するので、われわれが単純に真似ているのではないことを理解してもらえると思う」と語る。

「われわれの定義では日本でSNSはうちだけ」=ミクシィ笠原氏【湯川】@Techwave
>「われわれの定義するSNSは、友人、知人とつながりを提供するサービスのこと。この定義だと日本ではSNSはうちだけ、というのがわれわれの主張」と、ミクシィの笠原健治社長は語る。「食べログは食べ物が好きな人たちのつながりのグラフ(人間関係)。モバゲータウンやグリーとかだとゲーム好きな人たちのグラフ(人間関係)。ゲームグラフとかバーチャルなグラフと呼ぶほうが合ってる」というのがミクシィの考え方だという。日本の大手SNS同士の緊張感がうかがえる発言だ。

私はモバゲーもグリーもやらない。
ゲームをしないからなのだけど、両方共それだけにとどまる気はないらしい。
その上で、mixiは何か。
mixiとツイッターの使い分けは、囲い込まれたコミュニティと、
ソーシャルなコミュニティの違いになっていくのかも知れない。

ところで、このブログはFC2を使っているのだけど、
6月に入って、FC2もツイッター連携を始めた。

【ブログ】ツイートまとめ機能を強化しました@FC2総合インフォーメーション
>過去のツイートを期間指定してまとめる機能を追加。
また、"@[ユーザ名]"を含むツイートの除外や、
記事内の並び順の設定ができるようになりました!


いままでtwilogから一日ずつまとめてブログにあげてきましたが、
これで自動でできるようになりました。

これもツイッターがAPIをオープンにしているから出来ること。
そして、ブロガーの多くがツイッターのログをまとめていることを
ブログシステム提供側も無視できなくなったと言うこと。

ツイッターはフローで、ブログはストック。
どちらかではなく、使い分けが必要だから、良いサービスだと思う。

ソーシャルメディアとブログとSNSがどのような関係になっていくのか。
興味深い展開だと思う。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
