スポンサーサイト


かすみがうらOGMゴルフクラブに行ってきました

土曜日は、所属するMixiゴルフコミュの公式戦。

かすみがうらOGMゴルフクラブに行って来ました。

3カ月に一度の公式戦ですから、気合を入れて行って来ました。
56名、14組という大きなコンペで、優勝、準優勝以外にも、5位毎の飛び賞も有り、
何か欲しいところです(いじきたない)

ところが、天気予報では晴れるはずが、朝から怪しい雲行き。
乗せていたいただいた車のETCがこわれるて効かないという不運のスタート。

さらに、8時30分頃コースに付いたのですが、すでにポツポツと落ちてきました。
そしてスタート前に本格的に降り出した雨は、1組目がティーショットした直後、
雷を伴う土砂降りになり、ついに雷警報がコースに発令され避難命令がでました。

止まない雨と雷に、このまま中止? という雰囲気が避難小屋に広がる中、
30分以上たったでしょうか、ようやく雨が小ぶりになってきたところで
雷警報も解除になり、1時間近く押してスタートになりました。

練習グリーンを見ると池のようになっていて、
これは先が思いやられるなと思っていたら
そのせいか(?)いきなりパー5で9打というスタート。

さて、午前は東コーススタート。

東、中、南と3コースある中で、一番難しいと噂されています。
確かに、池とバンカーが効いていて、ドッグレッグがいくつかあり、
ティーショットの落とし所が重要です。

でも、そんな段階ではない私は、ドライバーのスライスが何をしてもなかなか収まらず、
OBは打つは、サンドウェッジをダブって池に入れるは、という内容のうえ、
ティーショットが林の中や谷の底に行ってしまい、
そこから打っていれば、スコアはまとまりませんよね。

しかもバンカーの中は池みたいになっていて、
水たまりから動かして(バンカー内でリプレース可能)打っても砂が薄く締まっていて、
ベアグラウンドから打っているよう。
そんなバンカーに4発入れました。

出せても寄らないというのは誤算です。

ドライバーの代わりに使う18度のUTまで不調でしたが、
思い切って持っていった3番ウッドでのティーショットがちょっと良かったのが収穫です。

ドライバーのスライスは、練習場でもダメなママ。
バックスイングでの上げ方を変えたり、
おろすタイミングを変えたりしてみているのですが。
全く糸口が見えません。
3番ウッドを使う機会が増えそうです。

グリーンは、雨があがるとあっという間に乾いて、
午後には早くなってくるという、素晴らしいコースコンディション。
でも、カップの位置が難しかったですね。
弱いと切れるし、強いと切れないという具合が絶妙でした。

前半はまだしも、後半は5ホールが3パットでした。

東コース
パー2、ボギー1、ダボ3、トリ1、+4が2
計54(18パット)

午後は南コースで、すっかり晴れ上がり、夏の気持ちよいコースになってきました。
でも、スコアは気持ちよくとは行きません。
アプローチが寄らない、パットが入らない。

アイアンは悪くないので、80ヤードは乗りますが、
50ヤード以内、さらに10ヤード以内が課題です。

出だしのパー5で3オン2パットのパーは嬉しかったですが、
それだけでしたね。

パー1、ボギー2、ダボ3、トリ1、+4が1、+5が1。
合計56(23パット)

54,56の110でした。
2ラウンド続けて110切れませんでした(泣)

とにかく、反省内容が同じことばかり。
頭が悪いとしか思えません。
同組4人の中でも(女性も含めて)一番悪いスコアでした。

それにしても56名という大コンペ。
それを仕切る幹事と世話人の皆さんは大変だったと思います。
見事なコンペ運営お疲れ様でした&ありがとうございました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
