スポンサーサイト


樽床さんって、誰? それでも菅さんな理由が知りたい

鳩山さん辞任を受けて、いろいろ考えてます。

昨日も、こんなことをつぶやいてました。

  • 民主党総裁(代表)が誰か。幹事長が誰か。三役は誰か、官房長官は誰か。民主党の記事一辺倒になる。マスコミのいつものパターン。そして日本は何かを忘れる。自民党はどうする?みんなの党は? posted at 13:31:45

  • もう「ふさわしい」人がいたとしてもやってくれないでしょう。そんなこと考えるのは無駄な気がする。RT @mainichiRT: 「次の首相は誰がふさわしい?」 #mainichirt_seiji へのつぶやきを募っています。 posted at 13:34:45

  • 次の首相にやって欲しいこと。「普天間移設を国外に」「郵政民営化の継続」「選挙法のネット解禁」「八ッ場ダムの凍結」「記者クラブの廃止」「派遣法案の見直し」「事業仕分けの徹底」「地方分権化の推進」「公務員制度改革」「口蹄疫補償」「年金改革」「子ども手当の廃止」「高速道路無料化」(続く posted at 13:38:56

  • 続き)考えたら、自民党政権で8ヶ月でこんなに手をつけましたかね? 安倍、福田はテロ特措法で潰れたわけだし。麻生は景気対策の大盤振る舞いの推進で終わった。総理は誰でも、大臣は継続して、さらに推進して欲しい。長妻さんだけはご苦労さんかな。 posted at 13:40:50

  • 次の首相に望む要件。「40代(オバマ大統領と同世代)」「英語で米国要人と話せる」「沖縄への思いがある」「中国政府と交渉ができる」「韓国大統領と商売の話ができる」「科学技術を分からないと言わない」「好き嫌いでモノを語らない」「マスコミに媚びない」「農業と水の重要性がわかっている」他 posted at 14:00:48


  • あまりにいろいろつぶやいていたら、「お前がやれ」というムチャぶりも受けましたが、
    何か基準を持って、選出してもらいたいと思うんです。

    だれよりましとか、反小沢とか非小沢とか、なんだか変な軸で考えるのではなく。

    菅さんと樽床さんで選ぶしかないようですが、
    首相としてどうかではなく、民主党の代表という意味で9月までの暫定ならば、菅さんでしょう。
    今回は、鳩山さんの任期途中に辞任なので、両院議員総会で選出されますが、
    本来は、党員やサポーターの一票も受けて選出されるのが民主党のやり方。
    その時に、本格的に遊説したり、地域票を拾ったりして選挙になります。

    つまり、今回は、民主党としても「鳩山任期の埋草」「暫定任期政権」と位置づけ、
    あえて、本当にポスト鳩山を狙っている人は出てこないのでしょう。
    鳩山政権の延長で、9月までを乗り越えられる人という基準であれば、
    それは「副総理」が最もふさわしいに決まっています。

    あえて内閣総辞職だの総理に辞任だの言わず、
    総理大臣を空席にしたまま、政治の空白を作らずに副総理が代行する、
    という形でよかったのではないでしょうか?

    そこで気になるのは、小沢幹事長のあとに誰が幹事長になるのか、これも副幹事長からなのか。
    民主党の党三役人事の方が、大臣人事よりも気になります。
    大臣は、おそらくほとんど留任だと思うからです。

    政治の空白を作らずに役人を統治するには、今の流れを継続していくべきです。
    それには、大臣と政務三役を買えずに進んだ方が良いに決まっています。

    唯一変えた方が良いの保は、お疲れの様子が見える長妻厚労大臣でしょうか。
    あと、社民党枠の後釜選び。
    できれば、亀井大臣も変えていただきたいですが、
    連立維持ならば、ここも手をつけにくいところでしょう。

    菅さんが総理大臣になるのならば、財務大臣を選出しないといけません。
    くれぐれも、亀井大臣に兼務だけはやめていただきたいものです。
    出来れば、副大臣の野田さんの昇格でしょうか。
    峰崎副大臣の方が財務には明るそうですが、顔が暗いですね。
    実務を峰崎さんに任せて、大臣は亀井さんと戦って欲しい。

    いずれにしても、天皇のスケジュール変更があって、
    今夜中に大臣の任命もやっちゃうみたいです。

    組閣へ向け天皇陛下の日程変更@スポニチアネックス
    >4日の組閣へ向け、天皇陛下の日程が変更された。宮内庁によると、天皇、皇后両陛下は4日午前、神奈川県横須賀市で行われる第40回「戦没・殉職船員追悼式」にご出席。その後、そのまま葉山御用邸(同県葉山町)に向かい、8日午後まで静養される予定だった。

     だが、民主党は新首相を選ぶ両院議員総会に加え、首相指名選挙と組閣を同日中に終えることを決定。そのため、新内閣発足に必要な天皇陛下による首相の任命式と閣僚の認証式も同日中に行われることになった。


    御用邸で休む暇も与えないで自分たちの都合で任命式までやる民主党には、
    ちょっと疑問がありますね。月曜日でもいいんじゃないの?

    >平野官房長官は3日午後、記者会見で「ご静養されるとは事前に承知していなかった」と、天皇陛下の日程を把握せずに4日の組閣を決定していたことを明らかにした。2日に宮内庁側に連絡して天皇陛下の日程調整を要請、了承を得たという。

    宮内庁も何を考えているのでしょうね?

    民主党は、本当の天皇よりも、身内の「天皇」の声が大事なのかもしれません。
    その辺の「党務第一主義」の感覚が昨日も書いたように、民主党には感じられます。
    そして、それが小沢さんの感覚なのかな、という気がするんですねえ。

    本当に小沢さんの影響なのかどうか、小沢さんという幻想への過剰な反応なのか。
    その辺を確かめるには衆議院選挙を行って、
    鳩山さんと小沢さんを擁立しない民主党になっていただくしかないんですが。

    そこまでの間の暫定政権としての民主党政権であれば、
    菅さんしかない、というところでしょうか。

    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ■両陛下、神奈川で追悼式に 新首相任命式で途中帰京も―私たちの国日本は天皇制があることにより昔から大きな動乱などに巻き込まれずにすんできた!!

    ■両陛下、神奈川で追悼式に 新首相任命式で途中帰京も―私たちの国日本は天皇制があることにより昔から大きな動乱などに巻き込まれずにすんできた!!

    ブログ名:Funny Restaurant 犬とレストランとイタリア料理

    こんにちは。私のブログでは両陛下の「第40回戦没・殉職船員追悼式」へのお出ましの新聞記事に関連づけて、私が日頃から思う、天皇制の日本国での意味合いや背景を掲載させていただきました。特に私たちの日本は、天皇制のおかげで、侵略や内乱などが他国に比較すれば少なかった事実とその背景などについて掲載しました。詳細は、是非私のブログを御覧になってください。
    amazon
    楽天市場
    Yahoo!
    楽天
    FACEBOOK
    RSSフィード
    add
    プロフィール

    fujita244

    Author:fujita244
    2000年から新宿在住。
    21世紀とともに新宿を闊歩。
    高度成長期の一億総中流育ち
    頭も身体もサイズM。
    フツーのオッサンから見て
    フツーじゃなさそうな話を
    書いています。

    2011年12月に
    「若だんなの新宿通信」から
    「フジタツヨシの新宿通信」
    に変更しました。

    2012年12月20日にはてなブログも始めました。
    「fujita244's field」です。
    2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
    「fujita244のゴルフBK」です。
    2つのサブブログもよろしくお願いします。

    リンク
    検索結果
    カスタム検索
    Twitter
    ブログ全記事表示

    全ての記事を表示する

    カテゴリー
    月別アーカイブ
