スポンサーサイト


大野一雄さんが亡くなった

舞踏家の大野一雄さんが昨日亡くなった。

103歳。

100歳まで現役の舞踏家として活動されていたが、ここ数年は寝たきりだった。

大野一雄舞踏研究所のトップページに写真が掲載されているが、柔らかな顔をされている。

大野さんの舞踏を生で見たのは何年くらい前になるだろうか。
写真家の細江英公先生の写真展のオープニングレセプションだったかもしれない。

細江英公先生は大野一雄さんの写真を長年撮影されてきた。

胡蝶の夢 細江英公人間写真集 舞踏家・大野一雄胡蝶の夢 細江英公人間写真集 舞踏家・大野一雄
細江 英公

青幻舎 2006-12-20
売り上げランキング : 56712

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本が一番素晴らしいけど、高い。
細江先生以外にも撮影されている方はいるけど、やはり細江先生の写真がいいと私は思う。


秘する肉体―大野一雄の世界秘する肉体―大野一雄の世界
クレオ

クレオ 2006-07
売り上げランキング : 576615

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


大野一雄さんの本もある。

大野一雄―稽古の言葉大野一雄―稽古の言葉
大野一雄舞踏研究所

フィルムアート社 1997-03
売り上げランキング : 1257

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


大野さんは体育教師だったと聞いた。
ラ・アルヘンチーナを見て体育教師となり、
体育の科目でダンスを教えることになって石井漠の門を叩いた。
大野一雄について、より)
それが土方巽と出会い、舞踊から舞踏の道を選ぶ。
そこに、どのような魂の邂逅があったのだろうか。
土方が荒ぶる魂を体内に収めるような舞踏だとすると、
大野一雄は叙情と憧憬を繊細に表出させるような舞踏だった。

力強さではなく、魂の揺れる感じ、心が襞でできていることを肉体で表現していた。
晩年の皺くちゃな肉体が、繊細な魂そのもののように見える人だった。

70歳を過ぎて国際的な評価が高まり、80歳、90歳になっても踊った。
私が見るようになったのも、この頃だった。

>最後の海外公演は、1999年12月ニューヨーク、「20世紀への鎮魂」である。しかしこの年、目を患い、体力の衰えも顕著になった。そんな中、老いをダンスの糧とするかのように、大野一雄の踊りは続いている。一人で立って歩くことが出来なくなると、支えられて踊った。支えられても立てないときは、座ったまま踊った。足が不自由になると手だけで踊った。頭がもやもやするとひとりいざって、人はその背中を見て感動した。(大野一雄について)


DVDが残されている。

大野一雄 御殿、空を飛ぶ。 [DVD]大野一雄 御殿、空を飛ぶ。 [DVD]

クエスト 2007-05-19
売り上げランキング : 1677

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


大野一雄 美と力 [DVD]大野一雄 美と力 [DVD]

NHKソフトウェア 2002-03-08
売り上げランキング : 1885

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この偉大な舞踏家に少しでも接することができたのは、私にとって幸せなことだった。
今は、静かにご冥福をお祈りすることにしたい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

パンダが生で観たことがあるのはギリヤーク氏だけです

「細江英公人間写真展」が、6月1日よりギャラリーRooneeで開催されていますね。
http://www.roonee.com/?p=755

テーマは土方巽舞踏大鑑だそうです。お近くですのでぜひうかがってみてはいかがでしょうか。

先日、息子さんの細江賢治氏を「星と風のサロン」にお招きして、プラチナプリントの魅力を語っていただきました。大変興味深かったです。

情報ありがとう

行ってみたいと思います。

細江先生のアトリエから近いですね。

賢治さんのプラチナプリントの話は、ケイモパで伺いました。
あの写真美術館とは親しいんですよ、私。
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
