スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都国際マンガミュージアムに行ってきました

京都出張の帰りに、早めに終わったので寄ってみました。
前から行ってみたかった京都国際マンガミュージアム
IMG_0715.jpg

烏丸御池の交差点からちょっと北に行ったところです。
なんとなく見慣れた感じの構成ですが、もと小学校だったそうです。
だから、中の階段とか展示室が教室な感じとか、そこもまたいいんです。

とにかく、至る所に漫画があり、椅子があり、そこでは誰かが漫画を読んでいる。
漫画喫茶だと感じる、淫靡さとかマイナーさが、ここにはありませんね。

やはり学校だからでしょうか。
でも、学校で漫画なんて時代も変わったものだ(いや、変わってないけど)
とにかくみんな下を向いているのがなんとなく面白い。
しかも、外国人観光客が多い。
外国語に翻訳された漫画も置いてあるからでしょうか。

海外の漫画も紹介し、日本の漫画との比較を行っている展示もありました。
展示も丁寧だし、漫画は年度別に並んでいるし、
これで入場料500円で再入場も可能だというから楽しい。

さらに、工程に人工芝が引いて合って、そこで寝転がって読んでもいいだなんて。
まさに漫画好きの天国ですね。
IMG_0716.jpg

館内では紙芝居屋さんもいました。
京都精華大学がかんでいるんですね。
真面目に漫画を研究するのはクールジャパンだと思いますね。
でも、これはどうなのかな?
政府、「クール・ジャパン」推進 海外収入を倍増へ@47ニュース

日本では官僚が主導しようとすると産業が停滞する状況がつづいていると思いますが、
手をだすのではなく、民間がやりやすいように見守って欲しいんですけどねえ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。