スポンサーサイト


ラフォーレ&松尾ゴルフ倶楽部に行って来ました

土曜日は天気がいいんですが、やや肌寒い中、
mixiのゴルフコミュのイベントで、ラフォーレ&松尾ゴルフ倶楽部に行ってきました。

森観光トラストが運営するラフォーレ倶楽部の特別提携ゴルフ場ですから、
接待向けの優しいコースと言う触れ込みで行ったんですが、
確かに施設はゴージャスだし、接客はホスピタリティに溢れているし、
キャディさんはよく働く素晴らしいコースでしたが、
実際のコースは、まったく優しくはありませんでした。
キャディさん付きで楽しかったのですが、スコアは散々。

近くの練習場で打ち込んでから行ったのに、
結果としては、昨年末に回った時のスコアを上回ると言う
返り討ちにあってしまいました。

午前はOUTコーススタート。

ロングでドライバーがまあまあのあたり。
5オンもワンパットで沈めボギー発進。
バンカーショットがうまくいきました。

このコースはガードバンカーが多く、グリーンを狙ってアプローチが短いと捕まります。
2ホール続けて捕まったところで今日は、レイアップすることに決めました。

まあ決めただけで出来るかどうかは別なんですが。

ドライバーは相変わらずのスライスで、
そんなときにドライバー代わりに使う18度のUTが今日は不調。

ドライバーのスライスは、練習場では大丈夫だったのにコースに出るとダメの繰り返し。
根本的に何かを変えないといけない気がします。

グリーンのアンジュレーションも難しかったのですが、
この間行ったきぬがわ高原と異なり、パターに苦しみます。
思った方にまっすぐ打てていないので、カップを外すパターばかり。
3パットが9ホール中4ホールではスコアもまとまりません。

アプローチで寄せてワンパットでしのぐためのレイアップ作戦なのに。

パー0、ボギー2、ダボ4、トリ2、+5が1
計57(21パット)

7番アイアンは相変わらず好調で、150ヤードからはグリーンに乗るんですが、
ウエッジの距離である100ヤードが乗らない。

午後はINコースで、風も収まり、少し暖かくなりました。
それでも3ホールくらいはジャンパーを羽織ってプレイしました。

後半はドライバーを使わず、レイアップを徹底します。
18度UTと7Iとつないで2オンに成功するも3パットのボギー発進。

大きめのワングリーンなので下手なところに乗ると3パット必至です。

なんとか連続ボギーでしのいだところで、去年来た時も9叩いた短いミドルで10。
前進4打からSWで5回打つというのはどれだけ下手なんだろう。
行ったり来たりをやってしまいました。

それでも、気持ちを切らさずにボギー、ダボ、ボギーだったのに、
上がり3ホールが、9,8,7というのは疲れが出たのでしょうか。


OBも打つし、木に二回当てたと言うのもありました。
しかも3連続3パットです。
切れちゃいましたかね。

パー0、ボギー4、ダボ1、トリ2、+4が1、+6が1。
合計58(21パット)

57,58の115でした。
前回来たときは109ですから、ひどくなっている(泣)

勉強不足と言うことでしょう。
今年10ラウンドで2番目の大叩きです。(今年の1回目に次ぐスコア)

アイアンは5番まで振れるくらい馴染んでいますが、
アプローチですね問題は。

ショートホールでワンオンしても3パットでボギーとか、泣けます。
サンドウェッジで4発打ったりとか、アプローチが一度で寄らず、
本当に嫌になります。

なんか同じことばかり反省している気もします。

前回はOBが4発、1ペナが3発でも109だったのに、
今回は、OBは2発、1ペナが2発と、しのいでいるのに115。
パットが6打多いのとアプローチでしょうね。

チェックポイントを持ってコースに行くのに、いざホールでボールを前にすると忘れています。
今回のテーマは左肩。
左肩をよく回して、左腕を遠くに持っていくというバックスイングをして、
ダウンスイングでは、左肩より先に左腰を始動することで、
タメを産んで、振り遅れをふせぐというのがテーマだったんですが、
うまく行きませんね。
左肩を意識したバックスイングのせいで、振り上げすぎていたようです。
右肩を後ろに引いて、フラットなトップを作りたいんですが……。

左への体重移動が上手く出来ないうちにおろしてしまうと、
すくい打ちになって、ダフるかフェースが開いた当たりになる
というところまでわかっているつもりなのですが、体はうまく行きません。

もっと練習するしか無いんでしょうけど。それもなあ。
頭をもっと、うまく使ってゴルフをしたいものです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
