fc2ブログ

湯島から上野へお散歩

5月5日は、12時に新宿三丁目駅集合で、8人で湯島・上野散策。

湯島駅で降りて、まずは旧岩崎邸へ。
DSCN0147.jpg

旧岩崎邸は、ジョサイア・コンドル設計の洋館と撞球室(ビリヤード)、和館からなる。

内部は撮影出来ないので、外観の写真を。
DSCN0151.jpg
DSCN0152.jpg
DSCN0156.jpg
DSCN0163.jpg

庭が美しいので、庭園と言われるのも納得。
いまは、龍馬伝のおかげか岩崎家への興味が高いようで、
ものすごく混んでました。

入館料400円だったんですが、よく見ると前の日ならば無料だったんじゃないか。
>無料公開日 みどりの日(5月4日)、都民の日(10月1日)

まあ、もっと混んでいたんでしょうけどね。

岩崎邸を出て、湯島天神に向かおうとすると、何故か素敵な和建築の建物が。
DSCN0167.jpg

でも、何のための建物かわかりませんでした。人が住んでいる感じでも無い。
綺麗にしてあるんですけどね。

さて徒歩5分ほどで、湯島天神
DSCN0174.jpg

菅原道真ゆかりの神社ですから、絵馬が凄い。
前に来たときは工事中でしたので、全容を見たのは初めて。
平成7年の造営とあるので、15年くらい前には出来ていたのに。

今回珍しいなと思ったのは、狛犬の姿。
足が浮いていて、肉球がさわれる(石だけど)
DSCN0178.jpg

狛犬は球を抑えていたり、子どもがいたりするので、
前足が浮いているのは珍しいのではないだろうか。

その後、男坂をおり(妻だけは女坂を降りて、遠回りだと憤慨していました)不忍池へ。
骨董市を冷やかして、下町風俗資料館の前で紙芝居屋を横目で見て、
DSCN0182.jpg

弁天様の前の屋台で小腹がすいたのをおさめて、
上野の山に登り、西郷さんを見て、アメ横へ。
DSCN0186.jpg

とても良い天気で、うっすら汗ばむ陽気でした。
一周りしたあとは新宿に戻って、沖縄料理を食べて、いつもの店で一杯飲んで解散。
気のおけない仲間との楽しい一日でした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ