スポンサーサイト


ミクシイイベント「吉原写実」に行ってきた

5月の連休は出かけてばかりでブログ更新が遅れました。

2日は、朝から浅草へ。
DSCN0122.jpg
(アサヒビール本社の向こうに東京スカイツリーが見えた)

9時頃の浅草・雷門前は人力車の客引きが凄い。
10数台の人力車が並んでいて、車引が観光客に話しかけている。
好天の浅草を人力車で見て歩くのは気持ちが良いことだろう。
IMG_0681.jpg

まあ、私は予定があるから、そんな人達を横目にどこかで朝飯を食べようとウロウロ。
結局、吉野家で朝定食にしてしまった。
なんとなく喫茶店でモーニングの気分だったのだけど、開いていなかった。

腹を満たしたあとは、浅草寺境内を仲見世を避けて歩く。
既にかなりの人手で、特に中国の方が多いように見える。
境内を抜けたあと、待乳山聖天へ向かう。
DSCN0124.jpg

待乳山と言うくらいだから、もともと小高い丘の上にあるのだけど、
今やビルが立ち並び、聖天さんから江戸の町を見下ろすなんてことは出来ない。
それどころか、どこにあるのかわかりにくい位、回りがビルなのだ。
名前は知っていたけれど聖天様に行くのは初めてで、浅草は花川戸あたりでちょっと迷う。

花川戸といえば、助六
待乳山聖天も江戸名所図会など昔から人気の場所で
歌舞伎や落語にもよく出てくる地名で、聖天信仰は推古天皇の頃かららしい。
何故か、大根をお供えするのだけど、その理由はHPから。

>大根は身体を丈夫にしていただき、良縁を成就し、夫婦仲良く末永く一家の和合を御加護頂ける功徳を表しています。

流石に綺麗な建物で、さらに江戸時代の築地塀が残っていたのに驚いた。
DSCN0125.jpg

隅田川越の東京スカイツリー。
DSCN0123.jpg

お参りしたあとは、隅田公園内を歩き、言問橋をわたって牛島神社を横目に見て墨田区役所へ。
DSCN0133.jpg
(墨田市役所そばからの東京スカイツリー)

すみだリバーサイドホール内のミニシアターが本日の会場です。

参加したイベントは、mixiのコミュニティ「吉原遊郭~花魁遊女達の真実」が開催する

第七回 吉原薄雲会 吉原写実~散華~
DSCN0139.jpg

なのでした。
このイベントも管理人さんのご意向で、今回が最後。
吉原の歴史や遊女たちの暮らしを資料や写真を見ながら解説してくれるという、
江戸風俗に興味があったり、着物が好きだったりする私には、
実に勉強になる会だったのですが、
残念ながら、最終回となってしまったわけです。

いままでも吉原散策をしたり(今川焼がおいしかった件)、
みんなで映画を見たり(吉原映画上映会に行ってきました
色々なイベントを企画された京さんの一世一代の会ですから、
実に多くの方が集まり、真剣に解説を聞いていました。

3時間にわたる貴重な資料の公開のあとは、
三ノ輪の浄閑寺にお参りし、再び浅草に戻って二次会。
DSCN0143.jpg
(浄閑寺の藤が満開)

さらにカラオケの三次会と流れて、名残を惜しんだわけです。

参加した人たちが暖かく、心の交流が嬉しい会でした。
今後、京さん主宰の吉原薄雲会はないのですが、
また何かと集まろうと誓い合って、浅草を離れたのでした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
