

4月27日のつぶやき

事業仕分けの話が続いてる。

  • いやあ、志の輔面白かった。「ねずみ」という演目は初めて聞いたなあ。達者で説得力があって、口跡が明瞭なのにガラガラ声。不思議な体験。 posted at 00:26:02

  • おお、市民と市長の出会いだ。それを両方フォローしている自分。RT @takeyanm: この間お目にかかって「○○に住んでます」とうかがったばかりなので覚えていますよ! @suikyo_1221 ありがとうございます!見つけました。ところで市民です。お世話になっております。 posted at 00:27:00

  • @miyaneseijidesu お誕生日おめでとうございます。東京進出の47歳ですね。ああ、ミヤネさんは天下をとるんだなあとちょっと寂しくなりました。 posted at 00:29:00

  • 水飴屋さんは恐竜の件は本気ですからねRT @fj_n: それと、あの信じられない飴屋さんは、岡山に常設を作りたいからモノを揃えてらしたと思ったのです。RT @naturefront1941: 林原の独自運営なので、大したことはないと高をくくっていたら、あの規模だったのですかぁ!  posted at 00:30:20

  • えー。あのPDFビューワーがですか?うーん。みんな偉いなあ。RT @YusukeShinozawa: 科学雑誌someoneアプリ、電子書籍カテゴリ無料で一位に躍り出ました。記念の一枚!ドラえもんより上にいるなんて! http://twitpic.com/1injrd posted at 00:31:28

  • お疲れ様でした。もう少し早く終わればご飯でも行きたかったんですけどね。RT @TOKYO_elvis: 志の輔さんの落語、面白かった‼ fujitaさん、誘っていただいてありがとう♪ 寒空はだかさんも好きだった(笑)。 posted at 00:34:10

  • 面白すぎるRT @suikyo_1221: 自分が言ってしまう方です^^;RT @kobeni: 嫁はただ愚痴りたいだけなのに、つい「何が言いたいの?」と言ってしまう、あるいは「それはこうすればいいんだよ」と正論を言ってしまうダンナさんは多いのでしょうか。 posted at 00:34:47

  • 昨日妻がママレードを作ったせいか、家の中が柑橘系。おはようございます。 posted at 07:16:07

  • 私まだ食べてないんですが、大丈夫ですか?RT @TOKYO_elvis: おいしくいただいてます♪ おいし♪ RT @fujita244 昨日妻がママレードを作ったせいか、家の中が柑橘系。おはようございます。 posted at 09:48:34

  • 理研内で働くにしても他の研究室の秘書とか、所内での別の研究員という選択肢はないのでしょうか?自分の研究室に妻を置くのは企業ではありえないことなのです。共働きの社員さえ同じ部署に置くことはしないからです。RT @suikyo_1221: 理研配偶者の件を問題であるかのように話す人々 posted at 09:53:59

  • 地方は陳情以外にどのような努力をしているかアピールしないと無理でしょうね。でも辻元清美副大臣なんだなあ。RT @doshinweb: 日航路線存続 16道県が要望 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/228274.html posted at 10:16:00

  • 家族的な会社だから。一家三世代務めていると整理しきれないのでしょう。でも、それが成長を削いでいるのでは?RT @wacking: @fujita244 某大きな樹の子会社に所属してますが、うちの会社では普通にありますよ>夫婦で同じ部署 posted at 10:18:26

  • それは良かった。RT @TOKYO_elvis: 大丈夫ですかって…(笑)。うちのお嬢さん、山盛りトーストにのっけて食べてました♡ おいしかった!奥さまによろしく伝えて下さいね!RT @fujita244 私まだ食べてないんですが、大丈夫ですか? posted at 10:18:51

  • その通り。理研は反論しないのかな?RT @fumita0818: ご夫婦で職員の方はたくさんいます。あんな誤解をまねくようなやりとりを早く訂正する情報開示を希望します。問題があるのは秘書のスキルのない家族を自分の秘書として無条件に雇用してた場合だけ。そうでなければ何の問題もない。 posted at 10:20:25

  • このポスドクは博士号を持っている無職ということでしょうか?RT @skasuga: RT @enodon: 「ポスドク」3分の1が35歳超 http://bit.ly/bjjw5j posted at 10:22:30

  • 海外企業の秘書は、有能ならば高給ですよねえ。研究所の秘書の仕事をもっと開示して説明しないといけないと思いますね。RT @fumita0818: そもそも「秘書=女性=薄給でいい」っていう発想もおかしい。高度な専門職という位置づけがあって然るべき。 posted at 10:43:59

  • そうでしたっけ?秘書とは言ったような。採用時に研究者の意向が働くポジションに配偶者を雇用している例を指摘していたようでしたが。RT @abenatsu: 「職員の配偶者を理研で雇用」と言われただけで,「妻」とか「おなじ研究室」なんてことには一言も触れていない。 posted at 10:47:33

  • 企業の常識が社会常識かどうかは別ですね。RT @suikyo_1221: 理研が全て正しいとも思わないけど、企業の常識に全て合わせるべきとも思わない。そもそも何が問題なのかとか、本質はどこにあるのかとか、ちゃんと考えるべき。常識という一言で片付けるのはなんの解決にもならない。 posted at 10:48:46

  • どうも今回の事業仕分けは、事業が抱えている問題を超えたフレームでの解決が必要なものと、そんな小さな費用の話を持ち出してどうするんだよ、という両極端な話ばかり目についた。私が見た科学系、研究系は、回答者が聞かれても答えられない(判断する立場にない)話が多かった。理研もJSTも。 posted at 10:52:02

  • ボランティアって、頼まれた側が引き受けるときに言う言葉で、頼む方が言う言葉じゃないよね。RT @knnkanda: 講演依頼、いろいろ受けていますが、いろいろと日時の調整してから、ギャラを伺うと、「今回はボランティアなので…」と言われて唖然…。(略) posted at 10:55:18

  • その試算根拠を知りたい。12兆円かかるから出来ないという言い訳ならば「工夫が足りない」と指摘するべき。新聞は情報流すだけじゃなく、自社判断を加えた記事にすべきでは?RT @asahi: 障害児も一緒に学ぶには「校舎整備など12兆円」と試算 http://ow.ly/1Dr2V posted at 10:58:06

  • 厚生労働科学研究費補助金(1427件)だそうです。RT @47news: 余剰金3億円超返納求める 長妻厚労相、職員処分も http://bit.ly/cv5LV8 posted at 11:37:18

  • 任期制しか職が増えないのだから統計とれば任期制が増えますよね。RT @enodon: ポスドクの定義ふくめ、元ネタ資料に書いてあります http://bit.ly/8ZCJA6 RT @fujita244: RT @skasuga: RT 「ポスドク」3分の1が35歳超 posted at 12:14:19

  • なるほど。でも報道はそう取らなかったようですし、理研からもその件での説明はないですね。RT @abenatsu: 「秘書」「アシスタント」とは言っていましたが,「誰の」かは触れず,公募して「研究者」も”含む”人事委員会で審査と言っていた。 RT @fujita244 posted at 12:15:32

  • サイエンスポータル編集ニュース【 2010年4月27日 事業仕分けで総合科学技術会議やり玉に 】 http://ow.ly/1DvY0 posted at 17:21:24

  • 万博から40年だからねえRT @47news: 万博公園は「自治体に移管」 独法事業仕分けで判定 http://bit.ly/9S3tZ2 posted at 17:23:46

  • 【更新】若だんなの新宿通信: 4月26日のつぶやき ➤ http://am6.jp/bBmtKR posted at 18:36:56

  • 【更新】若だんなの新宿通信: 「志の輔らくご、あっぱれPLUS」に行って来ました ➤ http://am6.jp/cLBPeq posted at 18:36:57

  • @morohoshidan 四谷? posted at 21:04:01


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
