

オフィスフロッグスさんに寄稿始めました

ここ2年年間で書かせていただいているオフィスフロッグさんのサイトに今年も寄稿させていただくことになりました。

フロッグスカフェの中の「社長さんの知恵袋」です。

エキサイトブログに飛ぶので、オフィスフロッグス内ではない感じがしますが、
あくまで外から入校しやすい形態ということで、こういうことにされたようです。

ここ2年は、本当にエッセイと言うか思いつきを書いただけですが、、
今年は、テーマを決めた連載になりました。

第1回は、このテーマの説明になっています。

第1回 はじめに~ソーシャルって何?~

ソーシャルをどう考えるか、ソーシャル・メディアとかソーシャル・サービスをどう利用しようか、
というようなことをほとんど個人に近い零細企業の目線で考えようという内容にしていくつもりです。

どういう風に使えるのか、どういうものなのかという当たりは、
既に出ている本を読んでいただくとして、
そこから先をどうしようかと言う事をアドバイス出来ればと思っています。

中見出しをあげると

連載依頼の経緯
ソーシャル・エディターという仕事
ツイッターを始めよう
電子書籍も視野において
参考書籍と宿題

ということで、今後の連載への前振りとなっています。

参考書籍には、以下の3冊をあげさせていただきました。


ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)

毎日コミュニケーションズ 2009-10-09
売り上げランキング : 6171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)

洋泉社 2009-11-06
売り上げランキング : 2399

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


電子書籍の衝撃 (ディスカヴァー携書)電子書籍の衝撃 (ディスカヴァー携書)

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2010-04-15
売り上げランキング : 27

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この中からかい摘んで紹介するだけでも十分かもしれませんが、
そこに私なりの考えを入れさせていただこうと思っています。

良ければ、そちらもご覧下さい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
