

4月22日のつぶやき

雨で寒い一日。

  • なるほど。売るための賞になっていませんかということですね。RT @insalata: 本屋大賞って、マスコミでは取り上げられないけど良い本を、現場から紹介するっていうスタンスですよね。でも、今はそれ自体が権威になっちゃってるよね。自己矛盾だと #honyasan#dokusyo posted at 09:40:55

  • 権威とは別の流れを作りたかったのでしょうけど、それを理由に売る棚作りをすれば「権威」となってしまい、本屋大賞は売るための賞になっていませんか?という問い掛け。RT @ululun: @fujita244 えー。賞ってそれだけで「権威」ですよね??? posted at 09:46:53

  • 朝早く靖国訪問の自民党総裁RT @Tanigaki_S: おはようございます。今朝は春季例大祭が行われている靖国神社に参拝し、近代日本が築かれる過程で戦争などによって亡くなられた方々に対し、厳粛な気持ちで哀悼の誠を捧げてまいりました。 posted at 09:53:10

  • 舛添さんは徳之島にでも行ったのだろうか?<離島>だし。RT @SekoHiroshige: 今日の郵政民営化のシンポジウムは呼びかけ人の舛添議員が離島となったので、中止とさせていただきます。申し訳ありません。 posted at 10:03:57

  • それは別の側(本屋で本を買う人)から見ればある種の「権威」になるでしょうね。賞を作った人たちが自分たちの中に「権威性」があると認識してなかったとしても。順番がつけば権威RT @ululun: @fujita244 何をどう選んだら権威という眼差しから脱却出来るのかを明示すべきでは posted at 10:09:13

  • ただ、「権威」というのが何に対しての「権威」なのか。書店員は出版社の賞を権威的だと思い「本屋大賞」を作ったのでしょうけど、それは購買者から見ると権威になりますよということでしょうね。RT @ululun: @fujita244 本屋大賞が権威だって言ってる人は posted at 10:12:08

  • 【更新】若だんなの新宿通信: 4月21日のつぶやき ➤ http://am6.jp/aTakMh posted at 10:50:28

  • 私が最初にRTした方は書籍関係者だったので、本が気に入らないのではなく、その催しがボランティア的な良さを失って商業化した、という批判だったように思います。権威化という批判よりも商業化という批判ならば、わかりやすかったですかね? @ululun posted at 11:55:44

  • @morohoshidan 「顔」重視なんですね。 posted at 11:56:18

  • 当初は、広告やマーケのコンテキストではない「賞」のつもりだったのが、すっかりマーケになったところが悲しいと思う人もいるということでしょうね。RT @ululun: @fujita244 「本屋大賞」」は最初から広告もしくはマーケのコンテキストから言えば「権威」なんですよ posted at 11:57:42

  • 燃やした方がエコだと思うRT @kirin55: 汚れたプラは燃やすゴミ、普通のプラはリサイクル。洗剤の容器は、はたして汚れているのか。油の容器はどれくらい洗えばリサイクルできるのか。洗剤や油を下水に流してリサイクルするのと、そのまま燃やすゴミに放り込むのと、どっちがエコなのか。 posted at 11:59:42

  • @morohoshidan 科学者の登録サイトは幾つかあります(E-RADとか)が、それは皆自分の経歴や論文の披瀝。主張の発表とか集合知などにはなってないですね。 posted at 12:02:21

  • いま東京の処理場は高温で燃やすのでプラが入っている方がいいんですが、巷はそれを知らされていないのです。高温で燃やさないとダイオキシンでますしね。RT @kirin55: やっぱし?私もそう思うんですが、「プラは混ぜるな」ってゴミ捨て場に書いてある。 posted at 12:45:51

  • からだの中に燃えるものあるからでしょう。RT @viewbath01: 昨日から15度も低い寒さ+雨の中、コートなしでランチに・・・ うちの社長 @p_hal は寒さにも強い posted at 12:46:58

  • プラ抜きで生ごみを燃やすと高温にならずダイオキシンが出やすいということがあるようです。ただ、これは自治体も徹底してません。東京都は焼却炉を高温用に変えたのでプラも燃やせるRT @2sure781: @fujita244 入っている方が良いのですか? 入っていても良いでなく。 posted at 13:05:44

  • サマーウォーズのサイトみたいになるんですかね?@techwavejp 【解説】Google時代の終焉宣言するFacebook新戦略【湯川】 http://techwave.jp/archives/51438015.html posted at 13:21:09

  • 科学・テクノロジーの6位!ちなみに4位にNASAより宇宙に近い町工場RT @ryoudon: .@kasoken さん、『科学との正しい付き合い方』が、アマゾンの科学読み物1位に返り咲きました!竹内薫さんのおかげですね。 http://bit.ly/cVohHf posted at 13:21:43

  • 瀬名秀明さんのブログに載ってました「このテーマでもっと本格的な著書を読んでみたい。」だそうです。:予定不調和 http://senahideaki.cocolog-nifty.com/book/2010/04/post-7a31.html「 posted at 16:47:37

  • よさげRT @YusukeShinozawa: http://twitpic.com/1gq1b8 @naistbs_coe: RT @acaric: リバネスから、「博士号の使い方」の2巻目が発行されたようです。前向きにキャリアを構築し、しかも活躍している博士の話が載っています posted at 17:33:07

  • 1位でした!RT @kasoken: 今確認したら3位でした。 RT @fujita244: 科学・テクノロジーの6位!RT @ryoudon: .@kasoken さん、『科学との正しい付き合い方』 http://bit.ly/cVohHf posted at 17:38:33

  • 今なら1位だよ~~RT @ryoudon: 1位取りたいですね! RT @kasoken 今確認したら3位 RT @fujita244: 科学・テクノロジー6位!RT @ryoudon: 『科学との正しい付き合い方』 http://bit.ly/cVohHf posted at 17:41:06

  • おめでとう!RT @kasoken: 嬉しい! RT @fujita244: 今なら1位だよ~~RT @ryoudon: 1位取りたいですね! RT @ryoudon: 『科学との正しい付き合い方』 http://bit.ly/bPZSU9 posted at 17:44:54

  • それは凄い落とし所RT @aritayoshifu: 徳之島案アメリカ拒否、テニアン提示RT @jinseikoro: RT @j_the_journal: テニアン誘致を決議北マリアナ上院議会 日米政府に要求へ 沖縄タイムス http://bit.ly/9Ppy8Z posted at 22:27:40

  • 揺れましたよね都内?RT @hongokucho: 気のせいかと思いましたが、地震でしたか。 @isologue 地震? posted at 22:28:38


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
