

科学者の言葉を編集した本て需要あると思います?

賢者の言葉本が売れているらしい。


超訳 ニーチェの言葉超訳 ニーチェの言葉
白取 春彦

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2010-01-12
売り上げランキング : 26

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これまでも類書はあったのに、なぜこの本がバカ売れしているのか。
それを読み解くと出版不況の中でも売れる本が見えてくるかもしれない。

ひとつはデザインではないか、という声がある。
この重厚な黒い表紙が、カッコいいと言うのだ。

確かに、中身と相乗効果をもたらす装丁は売れる要素だ。
それと、言葉そのものがいいと言うのもあるだろう。
超訳とあるように、逐語訳の類書とは読みやすさが違うのかもしれない。

こういう類書もあったわけだし。
人生を考えるヒント―ニーチェの言葉から (新潮選書)人生を考えるヒント―ニーチェの言葉から (新潮選書)

新潮社 2003-03
売り上げランキング : 79536

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

でも爆発的に売れたとは聞かない。
初動だけではなく、継続的に売れている本はやはり中身が良い。

その辺は、本の作り方つまりエディターシップの有無ではないか。
「正しい」だけではなく「何が求められているか」が感じられる本である必要がある。

で、私としては、科学者版の「賢者の言葉」がないかと思っている。

5分で「やる気」が出る賢者の言葉 (小学館101新書)5分で「やる気」が出る賢者の言葉 (小学館101新書)

小学館 2009-12-01
売り上げランキング : 16866

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



名言の正体―大人のやり直し偉人伝 (学研新書)名言の正体―大人のやり直し偉人伝 (学研新書)

学習研究社 2009-07
売り上げランキング : 121837

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こうした本の科学者版だ。
ツイッターで呟いてみた。
419.png

すると結構反響があって、市場性はありそう。
しかも、本人も乗り気。

uchida.png

まあ、どうなるかはわかりませんが、
こういう本のシリーズは読んでみたいなと前から思っていて、
他にもシリーズ化出来そうなのは。

420.png

今は知りませんが、昔の科学者は社会に対して発言していました
(ラッセル=アインシュタイン宣言も含めて)し、
素敵な本も書いています。
それを思い出してもらうためにも、科学者の言葉本の発刊を願うのです。
聞かせてよ、ファインマンさん (岩波現代文庫)聞かせてよ、ファインマンさん (岩波現代文庫)
Richard P. Feynman

岩波書店 2009-04-16
売り上げランキング : 149787

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

物理学とは何だろうか〈上〉 (岩波新書)物理学とは何だろうか〈上〉 (岩波新書)

岩波書店 1979-01
売り上げランキング : 19173

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

科学と科学者のはなし―寺田寅彦エッセイ集 (岩波少年文庫 (510))科学と科学者のはなし―寺田寅彦エッセイ集 (岩波少年文庫 (510))

岩波書店 2000-06
売り上げランキング : 8459

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

雪 (岩波文庫)雪 (岩波文庫)

岩波書店 1994-10
売り上げランキング : 58037

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Twitter「つぶやく」ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
