スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

既婚女子に限らず、これからの働き方はこれだ!

朝のブログ渉猟から。

【お知らせ】ロケスタ社員第1号になりました/ 既婚女子が単身赴任で働く方法@iGirl
>以前にお知らせしたのは、「フリーランス」としてロケスタと契約し、毎月10日間ロケスタにお邪魔して一緒に働くスタイルでした。

それが約半年間続き、お互いが「いいんじゃね」ということでフルコミットすることに決定。


はてなアイドルという言葉はまだ生きているんでしょうか? 
asami81さんが月に10日東京のフリーランスから、
ロケスタの正社員になったそうです。

というだけならば、良かったね、というだけなのですが、、
その経緯と彼女の考え方がなかなか示唆的なのです。

フリーランスと社員のちがいをこんなふうに買いてます。
>まずフリーランスは、言葉どおり「フリー」です。何をしても良い。大袈裟に言うといつ働いても良い。仕事の価格、報酬もこちらが決めることができます。仕事があれば、働ければ働くほどお金が入ってくる。

自由!自由!ふりーだむ!

一方、「社員」は自由とはほど遠い。むしろ不自由というべきかもしれません。いつどの時間に働くかは基本的に会社が決め、それに従わなければいけません。給料だって働ければ働くほど入ってくるわけではありません。給与も交渉があるとは言え、会社が決定します。


彼女はOLだったこともあるので、このへん良くわかっている。
そして、仕事なりの報酬も得ているし、大阪在住ですから旦那さんとの暮らしもある。
その安定とバランスを壊しても正社員になったのは何故か。

フルコミットしたいという気持ち。
会社の仲間と「全力」で関わりたいという気持ちなのだと言う。

>フリーランスで契約していると、ある一定の仕事以外は「自分の仕事じゃない」のですね。当然なのですが、「契約の仕事以外はノータッチ」。もちろんむこうも「頼めない」。これが契約。もし他の仕事をするなら「お願いして(されて)、見積出して、やって、請求する」という流れになります。

これが、自分も気持ちが悪いし、ロケスタと言うベンチャーにとってもマイナスであると。

この後は、旦那さんだけではなく、両親にもわかってもらうなどの、
結婚している女性が単身赴任する(この自分は単身赴任だという認識が凄い)
時の問題点をどう解決したかという話になっていくのですが、
そこは、いい旦那さんをもってよかったね、という話なのでスルー。

何が言いたいかというと、自分と会社及び会社の上司・同僚との相性を見てから
「正式に社員になった方が幸せ」ではないかということ。

今就活とか大学3年から始めましょうというらしいですが、
人生で大事な2年間を会社を求めて過ごすのは、もったいなくないですか?
それよりも、インターンシップでも、バイトでもいいので、
これはと思う会社で働いてみて、
そこで「お前、ウチ来ない?」とか言われるような就職がいいのではないかと。

面接や私見で時間をつぶすのは、学生にとっても会社にとっても損失のような気がします。
不況で生産効率揚げないければいけないときに、
採用に時間をとられるのは、本当に痛い。
特に小さい会社にとっては、採用も死活問題ですが、それに関わる時間も手間も死活問題です。

だから、中間に入る会社が多くなってきて、そこに人材が集まって、
結局採用したい会社に回ってこないと言う問題が生じているわけです。
もう、採用会社の担当を採用したいと思ったこと有りませんか?会社の人事の人!

会社の仕事を止めずに採用も出来る仕組みを作らないと、
卒業後3年は新卒にしませんか、とか言っている場合じゃないと思う。

卒業後3年は新卒扱いに 大学生の就職、学術会議提案@asahi,com
>大学生の就職のあり方について議論している日本学術会議の分科会は、新卒でなければ正社員になりにくい現状に「卒業後、最低3年間は(企業の)門戸が開かれるべきだ」とする報告書案をまとめた。

そういうことではなくて、もっと実効的なこと考えましょう。

インターンシップを採用している企業も増えているらしいですが、
学生も、どういうふうに働くのかをイメージしてから採用面接に望んだ方が建設的だと思う。

そういう意味から、既婚女子ではなくても、ベンチャーとのマッチングとか、
フリーランスで働いてみて力を蓄えてから就職出来る仕組みを、
考えてみてもいいのではないかと思ったのでした。
(ただ、力のない学生がどう食うかという問題は残るので、
そこは、適正を探してくださいとしか言えないのだけど)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。