スポンサーサイト


科学から麻雀を経由してビールまで

17日土曜日は、今の自分を象徴するようなイベント満載の一日だった。

朝ごはんを食べて、クリーニングを出して、10時頃和光へ。

理化学研究所の一般公開を見に行った。
毎年のように行っているのだけど、今年は未明に降った雪の影響も気になり、
また、今年で最後の出店になる生物言語研究チームのみなさんも気になっていた。

昨年は、エントリを書いたように(うららかな土曜日:理研一般公開
良い天気で、子どもたちが一杯で長閑なう雰囲気だったんですが、
今年は、和光駅から理研にいく道の途中や歩道橋に雪が残っている状態。

桜も散ったというのに雪とはどうなっているのだろうかと思いますよね。

ところが杞憂に終わり、既に子供連れが大勢来ているし、高校生のグループも散見された。
特に女子高生のグループが多かったのは、私がそこばかり見ているからとも言えないような。
彼女たちの方が男子高生よりもいろんなことに積極的で、意識が高いせいなのだろう。

生物言語研究チームは、毎年大勢のお客様がくる展示なのだけど、諸事情で今年で終わり。
来年からは東大に移ります、ってパネルがあったけど、そんなこと書いて大丈夫?

一周りして、高田馬場へ。
高田馬場では、単にMixiのコミュ仲間と麻雀。
今年に入ってからのトータルがダントツの最下位である私としては、
少しでも取り返したかったのだけど、トップを取りきれない弱さが出て、
結局、半チャン5回で、24マイナス。
最後に、立直一発海底ツモタンヤオドラ1で跳満を上がったのは気持ちが良かった。

5時半に泣く泣く馬場を出て六本木へ。
豚組しゃぶ庵で開催された春のビールミーティングへ駆けつける。

ビール男ことタカバシさんが開催する春のビールミーティングは、
日本のメジャービールメーカー4社のビールをたらふく飲んで、
豚組しゃぶ庵がしゃぶしゃぶ閑散期の夏に「ビアホール化」するためのメニューを食べ放題。
それで5000円ですから、行かないわけにはいかないでしょう。

ツイッター界では有名な豚組さんですから、Wifiは飛んでいるし、
Ustで中継はされるし、豚組チャンネルでツイートは拾うし(ハッシュタグは#beermtg
大変楽しいことになっていました。

ビールメーカーの方も仕事を忘れて(いるように見えて、しっかり仕事中なんだろうな)
参加者とフリートークでぶっちゃけています。
私は、サッポロの方とキリンの方とお話しました。
開発に携わっった方とお話できるなんて、とっても楽しかったなあ。

ビール好きの私には大変楽しいイベントで、ビールだけ飲めばいいと言うのも、
普段メニューを見すぎて考え込んでしまう自分にはシンプルに徹せられてよかっt。
おかげで二日酔いはしませんでした。

タカバシさんの人柄の出たあったかい感じの会で、
それでいて提供されるものはバッチリ本物というのが、
ビールメーカーの方々ともがっちりつながっているブロガーの凄みを感じましたね。
また、いつもながら@hitoshi さんのにこやかにおもてなししながら、
したたかに原価計算した上での値段設定とお得感の提供に舌を巻きました。

5月半ばくらいから開始する予定だそうですが、
しゃぶしゃぶ閑散期の豚組しゃぶ庵ビアガーデン化は、食べ飲み放題で3500円、
1000円プラスでしゃぶしゃぶ、もしくはワインが付けられますが、
全部つけても5000円という設定になるそうです。

六本木ですからね、リーズナブルです。
そちらの方がすっかり気になってしまいました。

それにしても、朝、科学に関心があった自分が、夜はブロガーとかツイッターとか言っていて、
途中、麻雀を挟んでいるという一日は、なんと自分の散漫な興味と行動を象徴していることか!

日曜日は、ゴルフの練習のあと、ヨーカドーで買い物して夕ごはんを作ったり。
のんびり過ごしましたが、それもまた自分。

そんなことを考えた土日でした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
