

粒谷区公式ガイドブック:【読んだ本】Twitterはやっぱりすごい

粒谷区長である小宮山雄飛さんが代表を務めるジーニアスアットワーク編集の本だから、
やはりツイッター本と言っても一味違う。

Twitterはやっぱりすごい!Twitterはやっぱりすごい!
ジーニアスアットワーク

産業編集センター 2010-04-08
売り上げランキング : 24309

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


内容はアマゾンでご説明されています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
内容紹介
話題沸騰のTwitter( ツイッター )。
「Twitter のどこがそんなに面白いの?」「なんでこんなに盛り上がってるの?」という疑問に答える一冊。
“なんとなく知ってるけど、実はよくわからない”“登録はしてみたけど、いまいちピンとこない”
という人も、これを読めばTwitterがわかる!
簡単なサービスなのに、魅力を説明するのが難しいツイッター。
1章と2章では、ツイッター上で実際に起きた事例、活用法を紹介することで、わかりやすくツイッターの「しくみ」「特徴」「効果」を解説。
■第1章 「EPISODE /エピソード ~Twitter 事件簿~」
粒谷区誕生/アヒル口祭り/RYOtheSKYWALKER/立てこもり事件を実況/陣痛なう/死なずにすんだ/世界最大の仮想クラブ/仲良しは botだった……and more!
■第2章 「TIPS /ティップス ~Twitter 活用例~」
巨大な居酒屋/台風・電車遅延情報/お得な情報をゲット/テレビに勝手に参加/就活にも必須/家事・育児の合間に/短歌・俳句・川柳…… and more!
第3章では、各界の第一線で活躍するヘビーツイッターユーザーへのインタビューからツイッターのほんとうのスゴさに迫る。話題は、それぞれのツイッター体験から、ツイッターの登場が政治、経済、メディア、私たちの生活にどのような影響を及ぼすのか、というところにまで踏み込んでいる。
■第3章「INTERVIEW/インタビュー」
□ロングインタビュー:
水道橋博士「Twitter のインフラ化で健全な社会に」
佐藤尚之「 トップダウンからボトムアップへ」
いちる「ブログとTwitter さざ波と津波」
林信行「iPhoneとTwitterが生活まで変える」
小宮山雄飛「Twitter はツールではなく感覚」
□140文字インタビュー:渡辺祐/吉田豪/パラダイス山元/やついいちろう
いつもユニークなつぶやきをしているあの人たちへ Twitter的に140 文字のアンケート敢行! Twitterのスピード感を体感しつつ、Twitterへのスタンスが垣間見える。
■コラムでは初心者のTwitter初体験をレポートしつつ用語解説。
■巻末には特別付録として稲川淳二の「つぶやき怪談」第1回を完全収録!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

粒谷区という仮想コミュニティの誕生から、アヒル本などのツイッターを発信源とした話題、
ツイッターの活用例など、新しい話題を網羅していますが、
オススメは最後のインタビューでしょうね。
このインタビューを読むためにこの本買ったのは私です。

人選が、他と違っていい感じなのです。
例えばほとんど同時期に出たこのムックと比べるとわかりやすい。

ツイッター 会社と仕事はこう変わる (日経BPムック)ツイッター 会社と仕事はこう変わる (日経BPムック)
日経ビジネス

日経BP社 2010-04-01
売り上げランキング : 30

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ツイッターをビジネスに使うと言うよりも、生活を豊かにするために使うには?
と言うような感じ、というのとも違うか。
ツイッターを楽しんでいる人が掲載されている感じかな。

その反対にいるのが、今週の週刊ポストの特集「ツイッターを疑え」でしょうね。

中吊り_convert_20100412181814

まあでも、こういう既存メディからのネタミにも似た反論が出て初めて、
社会に認められたと言うか、意識されたんだなという感じがしますね。
ツイッターも本当にキャズムを超えたんだなと言うところでしょうか。

職場の話題とか飲み屋の話題になりそうですものね。
ポスト世代(50歳超えているでしょうね)からも聞かれたりして、
「ツイッターって、たいしたことないんだろう?」とか言われる。
でも、「それ、ポスト読みましたね」とズバリというと、
ポスト世代は恥ずかしがるからやめましょう(笑)

それにしてもツイッター本て60冊以上あるらしい。
でも読んでいいのは5冊くらいだろうなあ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
