スポンサーサイト


細江英公写真絵巻「死の灰」を見に行ってきました

少し遅い報告ですが、9日金曜日に池上實相寺で開催されたイベントに行って来ました。

池上實相寺は、大正12年当地に建立された日蓮宗のお寺。
住職の方針で「寺は文化の発信源」と言うことで、様々なイベントを行っています。

その寺子屋イベントとして、境内に写真絵巻を掲出する展覧会を4月8日から11日まで行い、
9日は奉納イベント、11日にはギャラリートークを行いました。

このイベントのプロデューサーが、私の長い仕事仲間で、
アートディレクターとして今回の写真絵巻も作った方で案内をいただいたので行ってきたと言うわけ。
イベントの内容は以下の通り。
奉納:「死の灰」を舞う……大野慶人、和栗由紀夫
    「死の灰」を詠う……白石かずこ
    声明:實相寺住職・酒井智章


住職の独り言「つれづれ記」で、その模様を以下のように語っている。
>寺子屋池上で開催されている細江英公写真展に寄せて、テーマである
「死の灰」を前衛舞踏の大野慶人と和栗由紀夫が舞った。手を伸ばせば
触れるような距離で、130人の観客は瞬きも惜しむように見入った。
終わって拍手鳴り止まず。この姿こそ前衛舞踏の真骨頂だと思う。


細江英公先生の「死の灰」は、ポンペイの記念館で見た死者の姿が、
まるで原爆で死んだ人たちに似ていることから、同じ「死の灰」でも、
天災であったポンペイの死者たちと違い、人災である原爆の愚かさを見据え、
その廃止を願うもの。
トリニティサイト、アウシュビッツ、広島、長崎での撮影写真が編集されている。
死の灰―細江英公人間写真集死の灰―細江英公人間写真集

窓社 2007-07
売り上げランキング : 288735

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



そして、1955年のラッセル=アインシュタイン宣言をもう一度読んで欲しいと訴えかける。
この宣言には決議として以下の言葉で結ばれている。
決議

私たちは、この会議を招請し、それを通じて世界の科学者たちおよび一般大衆に、つぎの決議に署名するようすすめる。

「およそ将来の世界戦争においてはかならず核兵器が使用されるであろうし、そしてそのような兵器が人類の存続をおびやかしているという事実からみて、私たちは世界の諸政府に、彼らの目的が世界戦争によっては促進されないことを自覚し、このことを公然とみとめるよう勧告する。したがってまた、私たちは彼らに、彼らのあいだのあらゆる紛争問題の解決のための平和的な手段をみいだすよう勧告する。」


科学者と哲学者が手を携えて世界に訴えかけた核廃絶の思い。
55年後にひょっとしたら実を結ぶかもしれない動きが出ている。

「核安全保障サミット」12日から開催 47カ国首脳らが核を使ったテロの防止対策協議@FNN
>「核兵器のない世界」を目指すアメリカのオバマ大統領が主宰する「核安全保障サミット」が、12日から始まる。鳩山首相を含む47カ国の首脳らが一堂に会し、核を使ったテロを防ぐための対策について話し合う。

2009年4月5日チェコのプラハで「核兵器のない世界」と言う演説をして、
2009年のノーベル平和賞に輝いたオバマ大統領は、一年たった2010年4月5日
「核兵器を持たない国に核攻撃をしない」と発言し、
さらに核兵器の廃絶に向けて、手を打ったかのように見える。

実際には、予断を許さない状況だろうし、言葉だけかもしれないが、
少なくともこの55年の間に、こうした発言をしたアメリカ大統領はいなかった。

プラハでのスピーチをまとめた本が出ている。
生声CD付き [対訳]オバマ「核なき世界」演説生声CD付き [対訳]オバマ「核なき世界」演説

朝日出版社 2009-08-04
売り上げランキング : 121661

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この二つの出来事が呼応して、核の問題を考えさせられた週末だった。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
