スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

危機感と希望はセットで持ちたい

アクセスが増えたと思ったらば、こんなリンクをいただいていた。

危機を欲するとき@Masahiro Kaminaga's Weblog
>若だんなさんのこのエントリを読んで、全く同感。

もう飽きたよ、日本ダメっていう話は。私も事実ベースでしか考えない。日本の現状は、既存のシステムが時代に合わないという意味で危機なのであって、もう未来はないというような危機ではないと、強く思っている。『未来思考』で書いたように。


神永先生インドからありがとうございます。

昨日私が書いた「失われたとか、飽きたね」を補強していただいた。

神永先生がご指摘のように、いまは、
「これって危機っていうより、新しい時代の始まりじゃ?」
と言う時期なのだと思います。

で、問題なのは、神永先生が一般大衆を思い浮かべて書いた
>既存の価値観に立つごく普通の人達は、「このままでは日本は崩壊する」という感覚にとらわれる。

と言う人達が、実は、時代を牽引すべき立場の政治家や官僚や経営者に多く、

>新しい価値観を持つ人の登場を待ちわびている人

が多くの有権者なのだという状況ではないだろうか。

民主党が「新しい価値観を持つ人」だと思って投票したらば、
官僚と話しているうちにそうではなくなってしまったのか、
もともとそれほど強い意識もなかったのか
すっかり既存の価値観に取り込まれているようにみえる。

そこにロートル新党騒ぎである。
なんとなく、どこに向けてではないが、こんなことをつぶやいた。
t1.jpg

すると、『名言の正体』の著者@yama79さんが、こんな返しをしてくださった。
t2.jpg

名言の正体―大人のやり直し偉人伝 (学研新書)名言の正体―大人のやり直し偉人伝 (学研新書)

学習研究社 2009-07
売り上げランキング : 16048

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こういう気概を持って、大きな正義に向かえる大人が欲しい。

世界から日本を見ると(神永先生もそうだけど)、日本が心配になるのだろう。
寛平ちゃんが、「俺は世界走ってみて、よう分かった。日本は今まで周ってきた国々全部に負けとる!!」
と、こんなことを言っていた。

物申す@アースマラソン公式ブログ
>寛平さん「もう全部が、人の生きてるパワー、みんなドロドロになって働いてんねんこっちの人は
     でも日本の人は、そういう汚い仕事は、嫌だとか、日本は行き着くとこまで行き着いてしまうとる」
 
    「日本はもう元気が無いと・・そういう事を(友人が)言ってきたんや」
    「そこで、友人を怒ってしまうとる様に言ってしまったんや・・・」
    「俺は日本国民として生まれてきて、俺は日本の皆の為に頑張るんじゃー!
     日本国民盛り上げてやんねん!!」
    「なんでもかんでもお金が無い、お金が無い、くっそー!金ばらまいてやら!!」って
    「偉そうに言うたんや、ふっと自分で金無いわって気付いて。(笑)」
    「今は金無いと、金は無いけど日本に帰ったら笑いをばらまいてやる!!」って言うてゴッツ燃えたんや


金がないとか、資源がないとか、未来がないとか、言っている場合なのだろうか。
ひたすら世界を走っているおっさんが見ている現状からの言葉は重いよ。

危機感を持たなければ本当に日本は変化に対応出来ないままだ。
変化に対応出来ない動物は絶滅するのは、世のならいだ。

だから危機感を持つことは重要だ。
しかし、その危機感は、未来への希望と一緒に持たないと、
変な現状対応型の施策を産んでしまう。

危機感は希望に裏打ちされて、向かうべき未来を志向してくれないと。

未来思考 10年先を読む「統計力」未来思考 10年先を読む「統計力」

朝日新聞出版 2010-02-05
売り上げランキング : 25041

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。