スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

失われたとか、飽きたね

先日、妻と世間話をしていて、
「不況とか、節約とか、もうみんな言い疲れたんじゃないかな」
と言い出した。

どういう事か聞くと、買い控えも一段落したらしく、
百貨店でモノが売れ始めていると言う。
「伊勢丹店内で第九が掛かっている」
BGMが第九の時は目標額を達成した時らしいのだ。

要は、みんな不況に飽きて、
モノを買わないことを我慢できなくなったのではないかと言うのだ。

どうしても出来ないわけではない場合、人間は我慢することさえ飽きる。

「飽きる」ということ@NET-WLT
>幸いなことに、人間には、自分の出来ることばかりをやっていると「飽きる(あきる)」という仕組みが備わっています。飽きるからこそ、リスクはあっても新しい何かにチャレンジしてみるのだし、飽きるからこそ発想の転換を試みたりするのだし、とにかく飽きるからこそ新しい何かを求めるのでしょう。



昨日、ディスカバーブッククラブでお目にかかった酒井さんのブログで、
この文章を見たときに、申し訳ないけども、妻の言葉が浮かんだ。

不況であることに飽きてみよう。
失われた10年とか20年とか、いい加減聞き飽きたし、言い疲れた。

>さて。今、多くの日本人に飽きられつつあるのは「日本ヤバイ」という悲観論ではないでしょうか。確かに日本の将来は明るくないのですが、だからといっていつまでも「日本ヤバイ」と言っているばかりではつまらないです。

我々には日本という大きなものは変えられないかもしれませんが、自分を変えることはできるでしょう。そろそろ自分の周囲のことを悲観することに飽きて、自分がワクワクできる新しい何かにチャレンジしてみるべきではないかと思うのです。


そんな後ろ向きな話ばかりではなく、今ある自分の精一杯をどう使うかを考えよう。
やばいと言っている精神状態がやばいわけで、体を動かさないと死んでしまう。

「たちあがれ日本」党と言う名前は確かにダサいけれども、
座して死ぬよりはましかも知れない。

でもやっぱり、「みんなの党」とか「たちあがれ日本党」とか、もう少し何とかならんのかなあ。

民主とか自由とかも信用ならないけどねえ。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

■財政健全化目標に債務残高対GDP比縮減など、達成時期を明示へ――本気でやれば、また失われた今度は失われた20年の再来か?

■財政健全化目標に債務残高対GDP比縮減など、達成時期を明示へ――本気でやれば、また失われた今度は失われた20年の再来か?
こんにちは。確かに節約に飽きが来るということもあります。しかし、それがまとまった消費につながらなければ、大きな効果にはつながりません。だからこそ、失われた20年などと言われているのだと思います。またまた、民主党は、財政健全化目標として、プライマリーバランスについて言い出しています。菅さんは、昨年の暮れあたりに「デフレ宣言」をしたのではありませんか?デフレを克服するには、プライマリーバランスを気していてはできませんが?要するに、経済対策には順番があるということです。これを社会人の健康にたとえていえば、デフレは癌でありそのまま放置しておけば、死に至る病でもあります。一方、プライマリーバランスは、一般社会人にとっては会社の仕事のようなものです。会社の仕事がうまくいかなければ、降格になったり、減俸されたり、挙句の果てには解雇されたりで大変ことになってしまいます。その果てに病気になってしまうということもあるかもしれません。しかし、癌の人が会社の仕事をあれこれ気に病んでいても仕方ありません。まずは癌の治療を最優先しなければなりません。詳細は是非私のブログを御覧になってください。

ポスドクも。

当方ポスドクですが、「ポスドクは使えない」だの「ポスドクは悲惨」だのという言説に正直飽き飽きしていていまして、似たような状況だなと感じました。
もちろんポスドクを取り囲む色々な制度に改善すべきことが多くあるのは確かですが、現状ではネガティブな言葉だけが独り歩きしているように思います。じゃあどうすんの?というもっと前向きな話ができるようにしていかねば、とこの記事を読んで思いを強くしました。
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。