スポンサーサイト


水戸・ゴルフ・クラブに行って来ました

二週続けてゴルフに行かないようにしているのですが、
今回は、プロと一緒にラウンドできる企画ということで
水戸・ゴルフ・クラブに行ってきました。

ここはアコーディアグループのコースなんですが、
何故かコース名には中黒が必要なのです。
中黒が無いと検索に引っかからない。不思議です。

冬に逆戻りのような寒い一日。
風は先週のようなことはなかったのですが、日差しが無いので寒い。


今回は、参加者のうち2組が所属の山本剛志プロと回る企画で、2組は普通にプレー。
>日大商学部に在籍中に小達敏昭プロと知り合い、小達プロのキャディーをやり、大学卒業後に成田スプリングスCC(現成田東CC)に研修生として入社。2002年プロテスト合格。

私はプロと午前のハーフに一緒でした。(その分当然割増料金です)

午前は南コーススタート。
余計なことは話さないけど、質問にはしっかり答えてくれる山本プロ。
インパクトで手元が先行するドライバーでの癖や、
アイアンの引掛けミスが手首を返しすぎるためと指摘されました。
それにしても、何で打ってもアプローチがダメでした。

パー0、ボギー3、ダボ5、トリ1 
計52(14パット)

1パットが5ホールと言う拾いまくりのスコア。
まっすぐ思った方向にパターが打てたのは久しぶりです。

お昼ごはんもプロに同席していただき、雑談タイム。
山本プロがキャディをしていたという小達敏昭プロ(故・夏目雅子さんの弟ですね)の話とか。
(サイトの宣伝にお姉さんの写真使ってますねえ)

でも、みんなまじめだから、すぐゴルフに関する質問大会になってしまうんですね。
で、その答えを旨に後半へ。
プロは後ろの組に付き、3人で回ります。


午後は北コースでした。それにしても、寒さがヒシヒシとしみてきます。
ゴルフの中身も寒くなり、ティーショットにもOBが出始め、
バーディも出たのですが、ショートゲームが壊滅的にひどい。

バーディ1、パー0、ボギー1、ダボ4、トリが1、+4が1、+5が1。
合計56(20パット)

パー5で3オン1パットでバーディの次のホールで9という体たらく。

結局、52,56の108でした。煩悩の数です。

先週と同様アイアンが引っかかり、飛距離はちょうど良くても左に外すことが多かったですね。
とくに、UT21度で2連続OBとか、売ってはいけない方向に曲がってしまう。
これは、そうなることを予測したゲームマネジメントができてない証拠。
でも、左に行くかと思って打つとまっすぐグリーン右に飛んだり、わかりません。

一方で、ボギーオンで3パットというのが4ホールあるなど、
パットが良いようでいて、それに溺れるホールも有りました。

なんというか、ゴルフは耳の間でやるものだという感じがしますね。
アプローチからやり直します。

ノーコックで50ヤードまで打つ練習が良いと、プロにも教わりましたし。

さて、次は4月末まで開きます。
その間に、少しアプローチを特訓しましょうかね。
やはり、練習無くして成果なし。
ゴルフに真面目に取り組まないといけません。
今年中に80台が出るところまで行きたいのですが、
それには、このアプローチと7番までのアイアンが鍵を握っていますね。
頑張ります。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴルフ最速上達法(驚異のNSP打法)

今日は号外版として、「ゴルフ最速上達法(NSP打法)」作者で 全くのゼロの左...

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
