

ディスカヴァーブッククラブ読書会に行って来ました

ディスカバーブッククラブ第1回読書会 『不透明な時代を見抜く「統計思考力」』に行って来ました。

ブッククラブ会員番号1番としては、第1回は欠かせません。
しかも、神永先生ですからね。行かずばなるまいなのです。

この間も、このエントリにコメントではなく、ツイッターにDMでお礼をいただいてしまいましたし。
関連エントリ:その問題は本当に問題なのか?:【読んだ本】未来思考 10年先を読む「統計力」

本日の課題本は、以前ブログでも取り上げてます。
関連エントリ:相関関係は因果関係ではない:不透明な時代を見抜く「統計思考力」
>神永さんが本書の冒頭で述べているように
「データは議論のための共通言語」であり、
最後に述べているように
「おそらく、自力で考えることの最大の敵は。自分はわかっているという過信です。いちばんむずかしいのは、正気を保つことなのです。正気を保つために、データ分析ほど強力な薬は他にないでしょう。」

この言葉をかみ締めて、今後の仕事にあたっていきたい。


こんなことを書いてますね。

その前には、こんなエントリも書いてました。
関連エントリ:主観と客観、もしくは古い脳と新しい脳をつなぐために
今ほしいものは統計思考力

この本のキャンペーンにも行っていますね。
関連エントリ:丸の内オアゾに行ってきました

ドレだけ、神永先生好きなんだということですが、実は、「学力低下」から追いかけてます。
関連エントリ:本の紹介2冊:ゆとり教育世代はモンスターか?
>「ゆとり教育で学力崩壊」したのではない。
「できる学生」と「できない学生」の二極化が進行したのだ。
平均値が下がっているというような議論があるが、それは間違っている。
そうした議論に、統計的な数値や論文、公式文書を用いて反論しているのが本書である。


神永先生のやり方(=神永方式)は、いつも、この正当な道を外さない。
統計を恣意的に用いて、自分の論理の正しさを糊塗しようというやり方ではなく、
徹底的に考え抜き、新しい資料を探り、統計データを渉猟する。
そして、その延長線上にある「真っ当」を探して行く。

それは、自分がいたずらな不安に身をさらさないためなのだ。
知らないことで余計な情報に左右されない強さを持つには、一次情報を知っておくべきなのだな。

そして、それが冒頭に抜き出した「正気を保つ」ということなのだろう。

今回、読書会でもこの本の良さを話しあうところで、
この掉尾を飾る珠玉の言葉に出会えたことをあげた人は多かった。

会の模様は、当日のツイートをまとめたトギャッターがあります。

『不透明な時代を見抜く「統計思考力」』 読書会

ハッシュタグがブッククラブで毎回同じなので、少し余分なものも前後にありますが、
それも味ということで、読んでみてください。
私も少しつぶやいてますが、なんといっても@dankogaiさんが
@hoshibay さんによれば「弾さんの友情出演か、それとも参観か?」ということで、
来場された上にtsudaってます。
さらに@hga02104さんも来場されたご様子。

それにしても、弾さん元気がなかったけど、体調が悪かったのかな?

質問を最初にさせていただきましたが、
数学を目指す新大学生に贈る言葉を、という質問へのお答え
「数学好きは病気だから治らない」というのは本質をついてましたね。
でも、他の分野が単純にみえるという当たりは気をつけないといけないかも。
ちなみに、入学祝いには本を送ることにしています。
神永先生も挙げてくださった、この本は送りました
NASAより宇宙に近い町工場NASAより宇宙に近い町工場

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-11-05
売り上げランキング : 6246

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ご参加されたみなさま、またどこかでお会いしましょう。
運営されたディスカバーのみなさま、お疲れ様でした。
次回の「ニーチェの言葉」は会議とぶつかっていていけないのですが、
「電子書籍の衝撃」の会は申し込んでおりますので、よろしくお願いします。

不透明な時代を見抜く「統計思考力」不透明な時代を見抜く「統計思考力」

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-04-15
売り上げランキング : 5668

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


未来思考 10年先を読む「統計力」未来思考 10年先を読む「統計力」

朝日新聞出版 2010-02-05
売り上げランキング : 1941

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


学力低下は錯覚である学力低下は錯覚である

森北出版 2008-06-27
売り上げランキング : 129602

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


カードセキュリティのすべて―進化する“手口”と最新防御策カードセキュリティのすべて―進化する“手口”と最新防御策

日本実業出版社 2006-07
売り上げランキング : 147413

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
