スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「どうせ無理」廃絶宣言:【読んだ本】NASAより宇宙に近い町工場

6日のディスカヴァー21第1回読者の集いでは、
自分が惚れたディスカバーの本を1冊持って行き紹介する、
というコーナーが有りました。

そこで、私が紹介したのが、この本。

NASAより宇宙に近い町工場NASAより宇宙に近い町工場

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-11-05
売り上げランキング : 550

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一度紹介していますが、とにかくこの本は多くの方に読んでもらいたいので、再度エントリ。

地方に必要なのは変わり者なんだ:【読んだ本】NASAより宇宙に近い町工場
>この本は、まさに狂気を秘めた情熱ある経営者の本。

と書きましたが、読むごとに至言がポンポン飛び出すのです。

だいたい宇宙開発は、あることの手段に過ぎないというわけです。
>それは「どうせ無理」という言葉をこの世から無くすことです。

しかも全額自腹。
P16に六本木ヒルズに住んでいる人から支援があったが断った、という話が出てきます。
今日、偶然ながら、そのご本人からツイートで表明がありました。
(聞いたのは私ではありませんよ)
takapon.png

なんという偶然!
今日紹介することにしてよかった!

至言は本当にヤマのようにあるので、ぜひ読んでいただきたいのですが、例えば、

成功するための秘訣とは、成功するまでやるということです。(p.20)

本当の実験とは、どうなるか分からないことをするものです。(p.27)

ニッチは自分で作るものです。誰かが作ったニッチは、その誰かのもの。(p.33)

顧客満足というものは、お客さんを「いやあ、すごいな」とうならせることにあります。
(略)お客さんをチヤホヤすることは、お客さんの能力を低下させます。
(p.36)

これは、メーカーだけではなく、教育でも研究でも同じことが言えますね。
「お客さん」を「子ども」に変えると理科教育とか科学教育にもなる。

「楽」と「楽しむ」、同じ漢字を書きますが、意味がぜんぜん違います。
楽してはいけないんです。楽しむんです。
(p.109)

(世界に一つだけの花という歌は)致命的な欠点があると思います。花屋さんの店先に並ぶ前に、どれだけ多くの花が間引かれて捨てられているのかということを忘れているからです。
店頭に並ぶのも、すごい努力の結果です。(略)
オンリーワンになるのにも努力は必要なのです。
(p.110)

新しいことをやらない理由や変化しない理由を、一生懸命という言葉で正当化してはいけない(p.122)

最低限やらなければならない仕事だけを全力でやってしまうと、最低限の人間にしかなれません。最低限の仕事はさっさと終わらせるべきなのです。(p.124)

手加減した働き方をしていると、手加減した人生の生き方になり、人生の時間がもったいないんです。その職場という環境を活かして学べることを徹底的に学ぶんです。(p.126)

キリがない。

北海道独立には、この人の「こうすれば、できる」「こうしたら、どうかな」は必要不可欠。
その節には入閣してもらわなきゃ。
日本のためではなく、北海道のためなので、政党の皆さんはご遠慮ください。

それには、この本を読んで「出来ない理由」を探すのではなく「出来る方法」を考える人を増やさなきゃいけない。
日本中に、この本を売ってください。ディスカヴァーさん。

そのためには宇宙の棚だけじゃなく、一般書の棚にお願いします。井筒さん!

NASAより宇宙に近い町工場NASAより宇宙に近い町工場

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-11-05
売り上げランキング : 550

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。