スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツイッターでマーケティングするには、この人に学べ

結婚記念日に行った豚組しゃぶ庵の社長@hitoshiさんは、
その日の昼間、講演会をなさっていたそうで、お目にかかった時も顔が疲れてました。

その講演会の模様を、ネタフルの@kogureさんがまとめてくださってました。


「豚組」が培ったツイッターの飲食店向けノウハウを@hitoshiが惜しげもなく公開してた!@ネタフル
>ツイッターをやっている人なら、どこかで「豚組」という名を見たことがあるでしょうか。オーナーの@hitoshiは積極的にツイッターに参加し、知名度と顧客を獲得してきました。

そこから得られた知見を、@hitoshi本人が飲食店向けセミナーで惜しげもなく公開してたのですが、これは間違いなく他の人にも参考になると思ったので、個人的なメモからまとめてみました。


これは、さすがネタフルという、丁寧なまとめなんで飲食店必見!
なうえに、ツイッターでマーケティングをと考える人達にも、
重要な示唆がたくさん含まれています。

例えば、この辺
>フォローしたいと思ってもらう。「CMだけのテレビはつまらない」「友だちになってしまう」キャラクターを作るのは難しい、豚組の場合は「ぼく」表裏なくさらす。1日40ツイート。うそはつけない。

情報を提供するためのツイートだけでは、フォローは広がらないし、
フォローしてくれた人たちも続かないんですね。
やはり、そこに「人」がいないといけない。
その「人」は、ある「キャラクター」ではなく、「その人自身」なのです。

その意味で、パーソナルブランディングが必要になるわけですね。
さらに、そこにあるのは「マーケティング」というビジネスだけではなく、
「つながり」というソーシャルコミュニケーションの基本。

>「リーチじゃないんです。繋がりです」日本全国の人に知ってもらってもそんなに意味がない。リーチよりも繋がりでメディアをとらえ直した方が良いでしょう。マスメディアは対極。

ブログはやらないという@hitoshiさんの、この辺のノウハウというとビジネスだけに感じますが、
経験に基づいたマーケティングの真髄が、実はこっそり公開中です。

@hitoshi annex

例えば、このエントリ

ツイッターを「ぐるなびツイッター支店」にすることの愚
>ツイッターでは、飲食店の割引を検索できるハッシュタグ「#twiwari」を使っているお店が増えているようです。
が、僕はアレは絶対反対。やるべきではないと思っています。最悪の場合、飲食店にとってツイッター空間そのものを「使えないもの」に破壊してしまう可能性すらあると危惧しています。


ここには、セミナーでお話になったことだけではない考察がたっぷりあるので、
私が飲食店経営者ならば、教えたくない。けど、まあ、教えちゃう。勝手に。

このエントリを読んでから、こっちを読むとまた感想も変わったりするかも。

ソーシャルメディアではユーザーが情報を流すべき=FooMooがTwitter連携@Techwave
>その点リクルートのホットペッパーのグルメサイト「FooMoo」がTwitterと連携する新機能を追加したのは、非常におもしろい取り組みだと思う。

元記事はこちら。

掲載2万店舗のつぶやきを支援、ホットペッパーのサイト「FooMoo」がTwitter連携@cnet
> リクルートは2月25日、ホットペッパーのグルメサイト「FooMoo」にTwitterと連携する新機能を追加した。FooMooに掲載している2万店舗のつぶやきを支援するという。

うまく使えるかどうかは、飲食店次第なのだけど、やっぱり直接社長がやってる店にはかなわない。
それは、他の業種でも一緒で、出版社ならば、ディスカヴァー21さんになってしまうだろうし。

マーケティングという観点で、ツイッター始めるのは、
社長ブログが、結局、何も生まなかった会社が多々あったと同様に、
結局、経営者本人の決意と本気と理解なのだろうと思う。

@hitoshiさんについて知るには、この本もどうぞ。
右向け左の経営術―常識と戦え!右向け左の経営術―常識と戦え!

グラフ社 2008-07
売り上げランキング : 362403
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。