スポンサーサイト


北海道は独立するしかないかな、やっぱり

日経ビジネスで読んだときにも、かなりインスパイアされたのだけど、
再度、その記事を引用したエントリを読んで、ブログにしようと思いました。

北海道独立論@Zopeジャンキー日記
>この記事は「独立!北海道」というシリーズ記事の第1弾で、今後もこのテーマの記事が載っていくようだ。これは楽しみだ。


独立論者は叫ぶ「くたばれ!東京神話」@日経ビジネスオンライン
>本企画では、北海道を独立した「国」と見立ててみたい。一見、荒唐無稽なその夢想から、北海道という地域に埋れた「潜在力」と、それを生かす可能性が見えてくる。

この日経記者が参考にした、白井先生のブログ「北海道独立論」
>中央(東京)依存からの脱却、北海道の自立・独立は、最初の著書『くたばれ!東京神話』以来の私のテーマであり、持論です。この持論は、様々な機会に「北海道新聞」等でも紹介されていますが、現在、月刊誌「北方ジャーナル」(Hoppo Journal)誌に「ホンネで語る北海道独立論」を連載中です。下記のように、テーマに即したエッセーや、道内各地の著名人たちとの対談が掲載されています。興味のある方は、ぜひ書店で雑誌をお買い求めの上、お読みいただければ幸いです(発売は毎月15日)。また、バックナンバーについては、北方ジャーナル社宛メール、あるいはFax(011-252-5303)でご注文ください。また、私宛メールでご意見をお聞かせください。

とのことですので、ご意見はそちらにどうぞ。

北海道の独立というのは、私も昔から考えている夢なのです。
以前、こんなエントリも書いています。

函館を北海道の香港に
>私の妄想は、北海道を日本から分離して、そこに「香港」をつくるとしたら、
やっぱり場所は「函館」しかないかなと。


これは簡単な話ししか書いてませんが、このとき引用した記事が、
日経ビジネスでも引用されていたので、それを紹介。

北海道が独立したら(AFF1995年4月号掲載 )@Yorozubampo
>通貨名だけは決まった。「ピリカ」。美しいという意味のアイヌ語だ。補助通貨は「マリモ」でもいいが今後の検討課題として残った。大切なのは通貨の切り下げだけだ。切り下げなくして独立のメリットはまったくない。産業の競争力を回復できないからだ。僕が口火を切った。

ここに、1ドル=500ピリカという話が出てくる。
今だと1ドル=90円、1ドル=1152ウォンくらいだから、
円よりもウォンとの競争力が出てくる。

それくらいにしたいものだ。
そうすると、牛乳が1リットル40円くらいになって競争力が出るなどという話も、この記事には出てくる。

MOJIXさんもいうように、北海道は、こうした施策を実行するのにポテンシャルが高い。
>なかでも北海道は、地理的な位置やブランドイメージに加えて、その広大さや気候の独自性、食べ物のおいしさ、観光資源の豊富さなど、さまざな強みを持っており、最有望ではないかと考えている(私自身が北海道出身なので、ちょっと「ひいき」もあると思うが)。

お、道産子なのか。それは嬉しい。
こういう賢い人に、北海道で腕をふるえる環境ができればいいのに。

私も、観光と環境と安全で美味しい食物を武器に、
東京市場と中国市場を相手にすれば、十分、北海道は独立出来そうに思う。

北海道は土地が広く、人口がある程度多い。
これは、他の県が県のレベルで独立するのに比べれば、かなり有利だ。

北海道の暮らしを、もっと少ない金額で可能にする仕組みを作れば、
国際競争力は、通貨設定以上に上がってくるはずだ。

しかし、それには輸入に頼る「エネルギー」と「農薬・飼料」の問題がネックになる。
それも、太陽光や風力、水力と電池の組み合わせ、
自然農法の有効活用など、現代的な視点で科学技術を活用すれば解決に迎えるだろう。

新幹線ではなくリニアモーターカーを整備し、地域では路面電車や電気バスなどを使う。
できればソーラー自動車で移動したい。
航続距離の短い電気自動車では途中で死ぬかもしれないから。

高齢者を尊ぶアイヌの思想に学び、年寄りは知恵を出して長く働いてもらう。
若者は留学させ、学んだ知恵を北海道で生かせるように地域産業と基礎教育を重視する。

日本に輸出できる産品は沢山あり、
中国人観光客を受け入れるためのスキーやゴルフなどのリゾートもある。

足らないのは、そうした基礎力を活用する知恵のある人材、
すなわち経営者感覚のある政治家であり官僚なのだ。

北海道を出た人が、北海道のために帰ってきて、独立のために働ければ、
この妄想は、実現に向かうのにと思う。

その第一弾で、道産子のMOJIXさんに北海道への提言をもっとしてもらいたい。
どうせなら、知事も狙ってください。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
