スポンサーサイト


MAM×RIKENサイエンスセミナー「つながる愛」に行ってきました

金曜日は有休をとって、昼間ゆっくりしたあと(打ち合わせも一件ありましたが)
六本木ヒルズで開催された表題セミナーに行ってきました。

MAM×RIKENサイエンスセミナー No.2「つながる”愛”」
>脳科学の研究が進み、コンピュータと双方向に情報のやり取りを行うBMI(ブレイン・マシン・インタフェース)技術が現実のものとなってきました。この技術を軸に、ヒトのコミュニケーション、ココロがどのように変わるのか、ヒトの未来と「愛」の行方について語ります。

MAMxRIKENサイエンスセミナー No
>脳科学の研究が進み、コンピュータと双方向に情報のやり取りを行うBMI(ブレイン・マシン・インタフェース)技術が現実のものとなってきました。この技術は、それを核とした身体拡張技術の到来を予想させます。この技術による新しい身体は、ヒトのコミュニケーションを、そしてココロをどのように変えるのでしょうか?「個」はネットワークに埋没し、「愛」は消えるのでしょうか?そのようなヒトの未来と「愛」のゆくえを、BMI技術の最先端研究者、藤井直敬氏と、アニメ『攻殻機動隊』の脚本家、櫻井圭記氏が語ります。

ということで、先日武田シンポジウムで川人先生のBMIの話を聞いたところなので、
BMIといえば、藤井先生なので行ってきました。

講演内容をメモしたんですが、そのキーワードは
・私たちの脳はひとりなのか
・母子関係はRespect and Trust
・母子関係と他者関係が人間関係の基本
・発達は、母子関係と他者関係のせめぎあい
・脳は他者を自分の一部と感じる
・愛とはリスクを超えてつながること→双方向性のRespect and Trust
・母子関係でも他者関係でも無いのが「愛」

櫻井さんの話は、面白かったけど、メモとってませんね。

対談ではツイッターの話、ラブプラスの話、サヴァン症候群の話という飛び具合が
なんとも面白かったですが、ちょっと物足りなかったかも。

櫻井さんの中から出てくる言葉にたどりつけなかったからですかね。
藤井先生は結構ぶっちゃけてましたけど、キャラが変わっちゃわないか心配です(笑)

さっそく藤井先生はブログに書いてますね。

「つながる”愛”」@BrainHackers
>森美術館と理研の共催セミナー「つながる愛」を櫻井さんと一緒にやってきました。

藤井先生がハッシュタグを講演冒頭で提案して、会場からのつぶやきが始まりました。

その検索結果はこちら。#MRLOVE

こういう展開も新しいかも。

講演終了後は22時までやっている展覧会「医学と芸術展」にも行ってきました。
1500円という入場料はどうなんでしょうか?
景色は良かったですけどね。

収蔵作品を持たない現代的な美術館が主催する展覧会のあり方、
特に、現代美術を展示したい場合には、こういう現代美術と伝統的な美術品との並置が、
有効なのだろうな、それが現代的な美術展なのだろうなと思いました。

キュレーター冥利につきるというか、キュレーターの能力次第というか。
でもあまり感動はしなかったなあ。ああそうか、と思わせてくれるものではなかった。
圧倒させてくれるものではないというか。展示の仕方が白っぽすぎたのかなあ。

もっと、なんだろうか、赤っぽくても良かったかなあ(凄いわかりにくい言い方だけど)

つながる脳つながる脳

エヌティティ出版 2009-05-15
売り上げランキング : 7546

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ミラーニューロンミラーニューロン
茂木健一郎

紀伊國屋書店 2009-05-19
売り上げランキング : 45574

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

岩波科学ライブラリー 予想脳 Predicting Brains (岩波科学ライブラリー (111))岩波科学ライブラリー 予想脳 Predicting Brains (岩波科学ライブラリー (111))

岩波書店 2005-10-05
売り上げランキング : 94171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ソーシャルブレインズ入門――<社会脳>って何だろうソーシャルブレインズ入門――<社会脳>って何だろう

講談社 2010-02-19
売り上げランキング : 20166

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
