

リアル鳩カフェ第1回は子連れでGO

鳩カフェって知ってます?

鳩山総理が始めた「一般国民との対話の場」としてのサイトで、
ツイッターでのつぶやきと同時に開始されています。

鳩カフェ
>カフェという名前にしたのは、みなさんと直接対話できる場をつくりたかったから。みなさんの声を聞いて、日本の政治を変えていきたいと思います。そして政治の話に限らず、身辺に起こったいろいろな話題についてもお話できればと思っています(当面は毎週更新が目標です)。みなさんと政治を少しでも近づけたい。そんな想いをもって続けていきます。

サイエンスカフェと同じような意図で「カフェ」という言葉を使っていると考えていいでしょう。

ツイッター同様に、【国民と政治の距離を近づけるための民間ワーキンググループ】がアドバイスして始まったもの。

そのワーキンググループの一員であるさとなおさんが本日のブログでお知らせしていたので、
私も知ったのが、第1回鳩カフェの開催。

疲れをとらないといけないのに何すんねん@さなめも
>※ ボクも参加している「国民と政治の距離を近づけるための民間ワーキンググループ」の提案の一環として、ツイッターやブログに続き、首相官邸に毎回何組かの方を招いて行われるリアルなカフェが始まります。世界的にこういう対話型のカフェはたくさん開かれ、文化や芸術や政策が醸成される場になっていますが、日本ではまだまだ例が少ないですね。官邸で首相が開くのは画期的かと思います。第一回目は託児施設つきで「子育てカフェ」。応募の仕方など、くわしくはこちら。とりあえずリアルでも第一歩。少しずつ。着実に。


こちらを展開すると、以下のようになります。

第1回リアル鳩カフェについて@鳩カフェ
>1月1日にブログを始めたときからお知らせしていましたとおり、首相官邸に何組かのお客さまをお招きするリアルな官邸茶房「鳩カフェ」を、いよいよ開催いたします。私は何事も「現場」が大事だと考え、国民のみなさんといろんな形で直接お話をしたいと願ってきました。この「鳩カフェ」は、その一環として、今後も大事に育てていきたいと思っています。

第一回は、これからの日本を担う子どもたちの育つ環境などについてご意見をお聞きしたいと考え「子育てカフェ」としました。子育て中のお母さん、お父さんから多様なご意見をお伺いできればと思います。
官邸内に、託児の施設も用意します。どうぞお子さん連れでご参加ください。


官邸でお茶を飲みつつ話しをしましょうということですが、
第1回は子育てカフェということで、参加者募集中。
申し込みは2月1日までです。

>日程・場所
 2月14日(日) 午後2時~午後4時  首相官邸(千代田区永田町)
出席者
 鳩山総理ほか官邸スタッフ
参加資格・参加人数
 0歳から中学3年生までのお子さんを子育て中の、お父さん、お母さん(夫婦のどちらか)10人程度
備考
 託児の施設と人員を準備いたしますので、お子さんをお連れいただくことも可能です。また、控え室も用意しますので、応募者の方にご出席いただき、配偶者の方が、お子さんと一緒に過ごされる形も可能です。



私は子育てしていませんから参加資格はありませんね。
当日の模様はインターネット放送されるようです。
>当日の模様は、官邸ホームページでインターネット録画放送する予定です。参加者の写真及び映像が配信・報道される可能性があることをあらかじめご了承ください。

最近、テレビは「いま本当に面白いこと」を放送するのに
いつの間にか向いていない物になったのではないかという気がしているのですが、
こうして、インターネットで映像が流れるようになると、ますますiPadが欲しくなりますね。

この鳩カフェはダダ漏れは出来ないにしても、
いつダダ漏れされているか分からないし、
何かのイベントに参加するときは「顔バレ」してもいいつもりでいないと
イケない時代になっていくように思います。
肖像権とか言っている時代ではないのかもしれませんね。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
