スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイチ地震で寄付したいと考えたときに、どこがいいのか?

こういう地震とか津波とか災害のあった国に募金したいと思っても、
何故か「本当に送金しているのか」とか「役に立つのだろうか」と考えてしまい、
結局なにもできないのがワタシの悪いところ。

実際にこういうのを読むと怖くなるじゃないですか。

ハイチ地震:新たなローグがニュースを悪用@エフセキュアブログ
>カリブ海の国ハイチを襲った災害から1日経って、詐欺師たちが再び、SEOポイゾニングの企みに励んでいる。今回の地震に関連した語句で検索を行うと、システムにローグをインストールするWebサイトへと導かれる。

うかつな検索結果にアクセスすると詐欺どころか、データを持っていかれてしまう。

また、安易な募金サイトや募金集団にお金を渡すのもなんだか問題になる。

ツイッターでは、ビル・ゲイツがツイッター始めたのはハイチ募金がきっかけという話も出ている。

そんな中で、やっぱり、ハイチのことはこの店がちゃんとやらなくちゃ。

ハイチ大地震:日本の専門料理店で募金 客から支援の声@毎日.jp
> 約300万人が被災したとされるハイチ大地震の被災者を支援するため、国内唯一とされるハイチ料理専門店「カフェ・ハイチ」(本店・東京都新宿区)が、募金活動を始めた。「商売でお世話になっているハイチのために力になりたい」と、首都圏7店舗に募金箱を設置し、集まった義援金はハイチ大使館(港区)に贈る。

新宿でハイチといえば、カフェ・ハイチ
>1974年、東京都新宿に『カフェ・ハイチ』をオープンして早36年。
ハイチコーヒーとドライカレー等のハイチ料理の専門店です。


どうするのかと思っていたら、やっぱり動いていました。
こういう本当にハイチとつながっている人たちに募金を渡すのが一番でしょうね。
HPでは、振込口座も明らかにして募金活動をやってます。

それと、ネットで話題なのはYahooのポイントが寄付できるというやつ。

ハイチ地震救援金@Yahooボランティア

すでに2000万円以上が寄付されている様子。
haiti-1.jpg

バナーを買うのと、Yahooポイントを寄付するのから選べます(どちらもやってもいいのでしょうが)
使い道の無いポイントを持っている人は、こちらで寄付するのがいいのではないでしょうか。

こちらは日本赤十字社に寄付されるみたいです。

日本からの災害救助隊も行ったようですし、国際貢献の形はいろいろあるということで。

ハイチだけじゃないでしょうが、とにかく現地のためになる寄付を選びたいと思います。

追記

Googleでも寄付をやってました。

ハイチの災害救援活動にご協力ください@Google crisis response
> 1月 12 日、マグニチュード 7.0 の地震がハイチで発生しました。地震の被災者を支援するため、世界中から寄せられる復興支援活動にご協力をお願いいたします。寄付金は、被災者の生活とコミュニティの復興に役立てられます。Google も 100 万ドルを寄付して、救済活動に当たる組織を支援します。

Google Checoutを使って寄付できるのだそうです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。