

日本の研究機関は世界の中でどの程度なの?

タイトルのような質問をされることがありませんか?

日本の研究は世界の中でどの程度なのか?
日本の研究者は世界の中でどの程度なのか?
日本の研究機関は世界の中でどの程度なのか?

研究機関を比較したランキングを手に入れました。

SCImago releases SCImago Insitutions Rankings 2009 World Report

こちらからPDFがダウンロードできます。

世界の2000以上の研究機関、組織、大学、機関を以下の5つの指標で点数化したものだとか。

Output
Cites per document
International Collaboration
Normalized SJR
Normalized Citation

このSCImagoというのが何か気になりますが、Googlepegelankのアルゴリズムを使っているみたい。

About US

英語なのですが、そちらをご覧下さい。

で、驚きの順位ですが、

1。Centre National de la Recherche Scientifiqueフランス国立科学研究センター

2。Chinese Academy of Science中国科学院

3。Russian Academy of Sciencesロシア科学アカデミー

4。Harvard Universityアメリカ・ハーバード大学

5。Tokyo Daigaku(東京大学

6。Max Planck Gesellschaftマックスプランク研究所

7。University of Torontoカナダ・トロント大学

8。National Institutes of Healthアメリカ国立衛生研究所

9。University of California, Los Angelesアメリカ・カリフォルニア大学ロサンゼルス校

10。University of Michigan, Ann Arborアメリカ・ミシガン大学アナーバー校)

アメリカが4、フランス、中国、ロシア、ドイツ、カナダ、日本が各1という結果でした。

日本だけをあげて行くと

16位 京都大学
25位 大阪大学
30位 東北大学
62位 JST(科学技術振興機構)
67位 日本原子力研究開発機構
74位 九州大学
77位 名古屋大学
79位 東京工業大学
82位 北海道大学
100位  産業技術総合研究所

100位までに11校・機関というのは、まあまあでしょうか?

166位 筑波大学
220位 慶応義塾大学
250位 岡山大学
255位 理化学研究所
289位 千葉大学

300位までに あと5校・機関となると、ちょっと心配かなあ。
特に、理研が255位というのは、ちょっと意外ですね。

国別の統計とかが無いので、日本がどの程度頑張っているかはわかりにくいかもしれませんが、
アメリカが圧倒的なのと、中国、ロシアの評価が高いことは覚えておいていいかもしれません。






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
