スポンサーサイト


草津温泉は八ッ場ダムの先だった

草津温泉に行くには特急草津が便利です。
JR東日本・吾妻線の長野原草津口駅でおり、そこからバスまたはタクシーで30分ほどかかります。

実は、この駅は、今話題の八ッ場ダムで沈む川原湯温泉駅の一つ先(終点側)になります。
つまり上流になるので、八ッ場ダム工事の関連工事として取り付け道路や線路の架替などがすすめられていました。

例えばこんな看板。
DSCN0022.jpg

駅ホームからは、こんな工事が見えます。
DSCN0023.jpg
DSCN0106.jpg

川原湯温泉付近で車中からとった写真ですが、橋脚が殆ど出きてます。
DSCN0108.jpg

地元のタクシーの運転手さんから聞いたところでは、ダム工事の進捗に比べて、
周辺工事の進捗率は高く、道路も線路も9割方出来ているとか。
ダムは中止になることは合っても、道路や線路は間違いなく新しくなるようです。

その時に、川原湯温泉の人たちにどういう保障ができるかが今後の争点になるのでしょうね。

でも、地元では、今度自民党に政権が戻ったら元に戻るのではないかという見方もあるようです。
それは、今の自民党では難しそうですが、民主党が長く続くかどうかも分からないですしね。
地元は、淡々と工事を進めていて、何が合っても粛々と受け入れるという感じがしました。

まあ、長いこと工事してますから、達観している方も多いのかもしれません。
意外なことを実感することになった旅行だったのでした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

知らなかったです!草津温泉が八ッ場ダムの先だったとは!
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
