スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミックサイエンスなんかいらない

魔神buuがまたもやってくれました。

コミックサイエンス撲滅宣言(草稿)@「コラーゲン食って肌がぷりぷりになるわけねーだろ(笑)」社長のブログ
>すいません、以下、ちょっと今構築しようかと思っているサイトに載せる文章の草稿です(笑)適当な場所がないので、ここに載せちゃいます。関係ない人はスルーしてください(笑)。

ということで、「理系有志によるコミックサイエンス撲滅委員会」を立ち上げ、
コミックサイエンス撲滅のための宣言(草稿)を載せてます。

Twitterで議論しつつ、展開していくつもりのようです。
私も議論に少し加わっていましたが、
ついに動き出すようです。
9e2b2168.gif

バナーを作って、運動を広げて良く展開です。

k_Tachibanaさんも、早速バナーをはってますね。

【話題】コミックサイエンス撲滅宣言(草稿)出ました!@S&C
>「コラーゲン食って肌がぷりぷりになるわけねーだろ(笑)」社長のブログ
に,コミックサイエンス撲滅宣言(草稿)がアップされました!


流石に仕事が早いです。

ちなみにコミックサイエンスとは、buuさんによると
>コミックサイエンスとは、一見サイエンスに基づいているようで、実際はほとんど科学的な根拠に欠けている「科学のようなもの」です。類似した言葉に「エセ科学」という言葉があります。コミックサイエンスは当たり前のようにマーケティング手法に利用され、私たちの生活の中に溶け込んでいます。

その例として、ブログタイトルで言い続けてきた「コラーゲン」があります。
コラーゲンでなければいけない理由はないのに、
コラーゲンと言うだけで高い値段をとったり効果を喧伝している。

それに科学者は何も言わない。
加担していないかもしれないけど、それは間接的に拡大に力を貸していると言えないだろうか。

そういう科学を利用する動きにNOを言おうではないかという試みです。
草稿では、こうまとめています。

>私たちは、科学を愛し、科学を推し進め、そして科学を有効に利用して、人々の暮らしが豊かになっていくことを希求しているはずです。科学は、人を騙すためのものではないはずです。この思いに同意してくれる方は、是非、みなさんの各種情報発信ツール(ウェブサイト、ブログ等)にこのバナーを貼り、このサイトへリンクしてください。このサイトでは、今後、様々なコミックサイエンスを取り上げ、その内容が科学的にどの程度正しいのかを評価して行きたいと思います。こうした活動が一般の生活者のみなさんにどの程度支持していただけるかはわかりません。しかし、多くの人たちが、「実際はコラーゲンって、どうなんだろう?」「特保ってどのくらい効果があるの?」と思っているはずです。そうした人たちに対して、わかりやすい言葉できちんと事実を伝えることは、非常に大事なことだと考えます。

今後まだまだ動きがあると思います。
ツイッターで私もフォローしていきます。
私のアカウントはfujita244です。

ちなみにタイトルは、この映画のパクリです(笑)
NIKKATSU COLLECTION コミック雑誌なんかいらない! [DVD]NIKKATSU COLLECTION コミック雑誌なんかいらない! [DVD]

Happinet(SB)(D) 2009-07-17
売り上げランキング : 3786

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アカデミー賞監督の滝田洋二郎と内田裕也が組んだ問題作。
だいぶカットされているみたいなので、完全版が見たいですね。

追伸
熱い賛同の声をいただいたのでリンク!

コミックサイエンスを撲滅せよ。@きっと一生わからない
>そうなのです。
撲滅せな、あかんのです。
理系のひと、一緒に、頑張りましょう。


関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Major

野球漫画としても本格的で

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。