

NICON COOLPIX L100を買いました

今使っているデジカメは、もう5年以上前のRICOHので、
500万画素で7倍ズームというやつなんですが、
いい加減新しいのが欲しいと思いつつも、なかなか踏み切れませんでした。

デジイチとかコンデジとか次々に新製品が出るし、違いも分からないし、
第一に写真の腕も無いのにカメラばかりいいというのも恥ずかしいし。

S90とかG11とかブログで取りざたされているカメラもビックカメラ店頭で見ましたが、
どうも、ワタシ手が大きいので、コンデジは落としそうなのと、うまく手が収まらない感じがするんです。

で、逡巡する中で、自分なりの基準を出してみることにしました。

・画素数は500万画素以上あればいい
 →それでも最大値でとることは少ないはず。ブログに載せるならば、アイフォーンで十分だし。

・ズームは大きい方がいい
 →アイフォーンで取れないものが欲しいわけで、それにはズームです。

・単三電池が使えるのはいいのではないか?
 →旅先で充電も面倒くさいし、エネループが使えるのはいいなあと。

・マニュアルとかファインダーも好きだけど、使うかどうか?
 →ファインダー覗いてとるのもいいなと思うんですけど、最近目が悪くなっているので、
  ピントもマニュアルでは合わせられませんから、オート機能で十分かと。

となると、候補が絞られてきます。

アマゾンを見ると、ビックカメラよりもずいぶん安い。

26倍ズームで28000円台
OLYMPUS デジタルカメラ SP-590UZ ブラック SP-590UZOLYMPUS デジタルカメラ SP-590UZ ブラック SP-590UZ

オリンパス 2009-04-28
売り上げランキング : 2810

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


24倍ズームで33000円台
ニコン デジタルカメラ ニコン クールピクスP90 ブラック COOLPIXP90ニコン デジタルカメラ ニコン クールピクスP90 ブラック COOLPIXP90

ニコン 2009-03-13
売り上げランキング : 3053

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ちょっと高いなあと思っていたら、少し前のものですが21800円の商品が!
Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) L100 ブラック L100Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) L100 ブラック L100

ニコン 2009-03-13
売り上げランキング : 664

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


15倍ズームで1000万画素と少し性能は落ちますが、値段から言えば十分ではないかと。
すかさずポチしたのが一昨日です。

で、今日アマゾン見たらば、この商品が27000円です。
もう、アマゾンにも在庫がなくて出品者だけになったせいのようです。

ラッキーだったと言えるでしょう!

今日届いたので使い始めてますが、オートのピントが遅いなとか、
マクロの距離が遠いなとか、いろいろ不備はありそうですが、まあ21000円ですからね。
十分に遊び倒して、少し腕をあげたらば、デジイチとかに行きたいです。

これが気になっているんですが、6万円しますからね。
おいそれとは買えないんですよ。
ブログに綺麗な写真をアップするタイプでも無いので、
もう少し我慢します。
PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-x ダブルズームキットレッドPENTAX デジタル一眼レフカメラ K-x ダブルズームキットレッド

ペンタックス 2009-10-16
売り上げランキング : 22790

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
