スポンサーサイト


誕生日は寿司がいいね

今日は誕生日だったんですが、
普通ならば、まだ松の内。
子供の頃はケーキ屋さんなんて開いてませんでした。

そこで、子供の頃の思い出は、誕生日といえば、寿司かジンギスカンでした。
北海道なもんですからね。

で、なんだか今日は寿司な気分で、妻と一緒にまともな寿司屋に行ってきました。

新宿三丁目周辺で、まともな寿司といえば、この店。

すし処鮨丸

関アジ関サバの取扱店で、この辺ではダントツに良質な鮨種です。
今日はおまかせで握ってもらいました。
白身を塩で始まって、関アジ、関サバはもちろん、サーモンではなく鮭児だったり、
この時期には珍しい戻り鰹がでたり、うには軍艦じゃないし、
締めの椀は白子だったり、一通り堪能しました。

冷酒と熱燗を1合ずつもらって、あとはツマミも無しに握ってもらって、
二人で2万4千円程度。
まあ、安くはないですがそれなりの値段でしたよ。

久しぶりに寿司を食べたという実感がありました。
隣の席は、欧米人のお兄さん二人組で予約してましたから、
外国人向けのガイドでも有名なのでしょうか。
国際的な店なんですね。

まあ、こんな感じで寿司を食べることは最近なかったので、
いい誕生日になりました。
妻にご馳走になりましたしね。

年に1度くらいはこうして寿司が食べられるようにしたですな。

追伸
何食べたか書いてませんでしたね。

鮃、鬼虎魚、針魚、生蛸、関鯵、関鯖、鰤、鮭児、鮪(大トロ)、芽葱、生蛸、赤貝(妻は雲丹)、鰹、大羽鰯

ゴッコ(北海道の魚でゴチみたいなもの)の味噌汁(妻は白子のお吸い物)
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

民主党 事業仕分け 公募

【2010参院選】選挙区立候補予定者と情勢分析(上) ‎13 時間前‎ 民主は「事業仕分け」で知名度を上げた蓮舫と、小川の2現職を公認予定。21年衆院選で選挙区21勝1敗と圧勝した勢いに乗り、3人目の調整を進めている。 自民は16年

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
