

科学本編集って大変:「物質」から「生命」へ

新年早々、アマゾンから本を買ってます。

今パラパラと見ただけですが、予想い上に良い本だったのでご紹介。

「物質」から「生命」へ ― 20世紀科学史の転換と日本 (大人の科学Books)「物質」から「生命」へ ― 20世紀科学史の転換と日本 (大人の科学Books)

学習研究社 2009-11-03
売り上げランキング : 45039

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アインシュタインの来日から二重らせんの発見まで30年ほどの歴史で、
大人の科学マガジン」の連載をまとめたものだそうですが、
流石に学研の編集だけあって、貴重なビジュアルを良く集めてます。

目次

第1章 1922年 日本とヨーロッパを隔てる距離
第2章 1937年 仁科芳雄とニールス・ボーア
第3章 1941年 鋼鉄の伝説
第4章 1942-1943年 戦時下の生命論
第5章 1945年 最終秘密兵器
第6章 太平洋の夜明け 東京、シドニー、カリフォルニアの終戦
第7章 焼け跡の東京 デカルトとの対話
第8章 1951年 ナポリの生命の糸
第9章 1953年 ゴールデン・ゲート・ブリッジに舞い降りた二重らせん
第10章 生命情報科学と21世紀の日本

第10章だけが単行本化に当って加えられたもので、最近のことをまとめています。
この時代は、ヨーロッパの最先端物理学が日本と大きく影響して動いていただ時期ですし、
当然、日本の歴史にも成っているところが面白いし、
第10章に出てくるシュレーディンガーの著書「生命とは何か」によって、
物理と生物が結びつく時代でもあります。

副題の「20世紀科学史の転換と日本」というタイトルがその辺を表してます。

生命とは何か―物理的にみた生細胞 (岩波文庫)生命とは何か―物理的にみた生細胞 (岩波文庫)
Erwin Schr¨odinger

岩波書店 2008-05-16
売り上げランキング : 11138

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


それにしても編集が素晴らしい。
連載を読んでいないので、比較は出来ないのですが、
本文に必要なビジュアルがついていて、キャプションも詳しい。
脚注として参考文献が挙げられていて、その時代を知る本が分る。
章末に少し詳しいコラムがあって、知りたいレベルが高い人も満足。
巻末には索引が充実。
これで、執筆のための参考文献一欄があれば完璧。

これだけのビジュアルを集めることができたのは、
連載が3ヶ月に一度だったからということもあると思いますが、
実に大変だったに違いありません。
許可とったりするのも海外から写真借りたりすると大変なんですよ。
そういうところに手抜きが無いところに「大人向け」の編集が感じられます。

こういう本を見ると、やはり科学本は編集が本当に大事だと重いますね。
内容が少々こむずかしくても、ビジュアルで読んでいけたり、理解しやすくなる。
もっと知りたい人には、詳しいコラムや他の本を読んでもらえば良い。
それを本文に入れると説明が長くなったり、難しくなりすぎたりする。
その辺のさじ加減が編集の眼力だと思います。

もちろん筆者を見つける眼力も素晴らしい。
切り口としても実にいい時期を選んでます。
連載が9回に及んだことで、最新の日本人のノーベル賞受賞も関連記事にできたし、
結局、発行時期も良かった。

もっと売れていい本だと思いますね。

新年早々、いい本に出会いました。

「物質」から「生命」へ ― 20世紀科学史の転換と日本 (大人の科学Books)「物質」から「生命」へ ― 20世紀科学史の転換と日本 (大人の科学Books)

学習研究社 2009-11-03
売り上げランキング : 48266

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
