スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LED電球とか電球型蛍光灯とかに変えてみた

年末の大掃除で電灯を代えますよね。
もともと設計上、電球が多い家で、トイレや玄関、お風呂だけでなく、
居間や台所の明かりも電球の仕様になっている。
でも、特殊な電球が指定されているものを除いて、省エネのため蛍光灯型電球に変えている。
ところが、台所やトイレの電球はクリプトン型電球で、
これは電球の口金が小さいし、変えられないと思っていた。

今年ビックカメラに電球を買いに行ったらば、口金の小さい蛍光灯型電球が売っていた。

パナソニック 電球形蛍光灯 A15形・口金E17・電球色Panasonic パルックボールプレミア EFA15EL10E17H2パナソニック 電球形蛍光灯 A15形・口金E17・電球色Panasonic パルックボールプレミア EFA15EL10E17H2

Panasonic
売り上げランキング : 25340

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


普通の電球は、口金のサイズが26ミリなのに、クリプトン電球は17ミリ。
この口径に合う電球型蛍光はないのかと思っていたら、ちゃんと売っていた。
ただ、全長が長いし、直径も大きくなるので、狭いところについているものだと交換出来ない。
我が家のクリプトン電球を使った照明は電球周りにやや余裕のある作りなので、交換可能だった。

でも、電球型蛍光とは、スイッチを付けてもすぐつかないものがある。
使った感じでは、電球型よりもスパイラル型の方が立ち上がりが早い。

上のタイプよりも、こっちの形。
パナソニック 電球形蛍光灯 D10形・口金E17・電球色パルックボール スパイラル EFD10EL8E17パナソニック 電球形蛍光灯 D10形・口金E17・電球色パルックボール スパイラル EFD10EL8E17

ナショナル
売り上げランキング : 38622

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


玄関の電球が実は電球型蛍光灯タイプで立ち上がりが遅く、
帰ってきてスイッチを入れてもすぐ明るくならなかった。
玄関ですぐ点かないのは不満度が高い。

何とかしたいと考えて買ったのがLED電球。
高いけど、すぐ点くし寿命も長い。ON OFFの多い場所にぴったりとも書いてある。

例えばこんな記事。

「LED照明」元年 照明ビジネス、激動下の選択肢(1)検証! LED電球の実力@日経エコ
>LED(発光ダイオード)電球への関心が急速に盛り上がっている。省エネ性能と長寿命が売り物だが、各社製品の性能の違いは? 実測と、照明デザイナーの石井幹子氏の評価から探った。

玄関の電球は普通の電球が点く口金サイズなので、どのメーカーでも大丈夫。
(パナソニックは、LED電球でも17ミリタイプがある)

>今回は各社のLED電球のうち、「直下照度で白熱電球60W相当、電球色、調光機能なし」の5機種を対象にした。消費電力は6.0~7.6Wと、60W型白熱電球の7分の1から9分の1。寿命は40倍の4万時間と、白熱電球と比較した場合の省エネ性能は十分だ。

蛍光灯電球と比較しても、消費電力は約半分。寿命は10倍以上ある。
ところが値段も結構高い。店頭で4000円近くした。

SHARP LED電球 電球色相当 調光器対応モデル 60W E26 DLL60ALSHARP LED電球 電球色相当 調光器対応モデル 60W E26 DLL60AL

シャープ 2009-09-25
売り上げランキング : 2263

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


電球の4倍近い。よく計算すると寿命当たりの単価は変わらないかもしれない。
ということは、高いけど元はとれるということ。消費電力を考えればお得となる。

色合いとか光量などに違いがあるので、この記事で検討するといいと思う。

LED電球はどれがベストなのか、実際に買って比較してみました~実際の明るさ編~@GIGAZINE
>LED電球というと消費電力の少なさがクローズアップされがちですが、実際に使うとそれ以外のメリットが多くあることが実感でき、結論としては、「高いが買うに値する」ということになりました。願わくばもうちょっと価格が下がってくれれば言うことはない、という感じです。

私はなんとなく、LEDはシャープでしょと思って買ったんですが、
パナソニックも良さそうですね。
パナソニック LED電球(全光束:260 lm/電球色相当)Panasonic EVERLEDS(エバーレッズ) LDA4LA1パナソニック LED電球(全光束:260 lm/電球色相当)Panasonic EVERLEDS(エバーレッズ) LDA4LA1

Panasonic
売り上げランキング : 108887

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


店頭で比較出来ないのが難点だけど、こういう記事を見て参考にしてみるといいかも。
我が家も電気代がどれくらい変わるか、今年は楽しみ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。