RSS1.0 RSS フィード

(snip)

日本人のブログ好きは1000年越しのモノ

先日、銀座のお店で、ある人と話していて、
「日本のブログが一番多いんだって?」

という話になりました。

これは、去年のテクノラティの調査結果で、

「日本語ブログがブログ全体に占める割合は37%で、前四半期の33%から拡大。シェアを39%から36%に落とした英語ブログを追い抜いた。」

だそうです。

この話を受けて、

「世界で最初の日記文学は「枕草子」だよね」

てな話題になり、

「1000年前の日記文学は、宮廷の中のブログみたいなモンじゃないかな」

と妄想は広がり、

「日本人のブログ好きは、1000年前からのDNAに刻まれたモノなんだ」

と盛り上がるわけですが。

正確には、枕草子は随筆で、日記じゃないそうですね。
勉強になりました。

でも、うぃきぺでぃあの解説を見ると

「筆者の体験や読書などから得た知識をもとにして、それに対する感想や思索、思想を散文によってまとめたものを指す。」

とあって、これって、ブログですよね。

日記というと、「土佐日記」などの日記文学になるそうです。

でも、随筆にしても西洋文学よりも500年以上早いわけですし、
日記文学という独自の形態があって、それを回し読みしていたという平安時代。

人間て、そんなに変わるモノじゃないのかもしれません、

コメント一覧

管理者にだけメッセージを送る

トラックバック一覧

http://tf244.blog107.fc2.com/tb.php/155-3c1d1c8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| トップ |
FC2カウンター

FC2ブログランキング

chabo

Amazon商品一覧【新着順】

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

RSSフィード

コラブロ