スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どこから読んでも至言:新世紀メディア論

ずいぶん前に買って放置しておいた本だけど、あちこちで絶賛されている。

ディスカヴァー21では入社前の必須アイテムらしい。

新世紀メディア論-新聞・雑誌が死ぬ前に新世紀メディア論-新聞・雑誌が死ぬ前に

バジリコ 2009-04-03
売り上げランキング : 13292

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


パラパラと流し読みしただけで、もう素晴らしいとわかります。
と言うか、書いてあることが、腑に落ちまくり。
目からウロコと言うよりも、頷きっぱなしの方向。

いろいろ書評ありますが、この言葉が一番しっくり気ます。

繰り返しに手にするべき本としての『新世紀メディア論』@みたいもん!
ここ3ヶ月ほど、ほぼ毎日のように手にしては、繰り返し眺めてはそこに書かれていることと、そこに書かれるに至ったことを、その後起きていることを反芻し、さらにまた繰り返し考える本があります。

まさに、そんな感じで、ここ2週間ばかり、暇があるとパラパラと繰って、
そこに書いてある言葉に納得しての繰り返し。

いしたにさんはコバヘンさんからサインを貰ったらしいですね。
>当時、時代はこっちだ!と言われ(ある意味まんまとだまされて)、こっちにきて今のところ楽しくやってます。

その人本人からサインをもらっていたわけですから、これがうれしくなくてなにがうれしいんですか?


これって、まさに、私がいしたにさん、コグレさんにあった時の感じに似ています。

クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティングクチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング

日経BP社 2007-03-29
売り上げランキング : 121601

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本を読んでブログに対する感覚を変えて本当に良かった。

話を戻すと、今年起きたことは、すべてこの本に書いてあると言っていいくらい。
新聞・雑誌は、ますます死んでます。

出版業界、2兆円割れへ デフレの波、雑誌休刊で@47NEWS
>2009年の書籍と雑誌の推定販売金額が、1989年から20年間維持してきた2兆円台を割る見通しであることが25日、出版科学研究所(東京)の調査で分かった。前年より約900億円減の1兆9300億円程度にとどまる見込み。

これ販売金額ですからね。実際には雑誌が潰れるのは広告が入らなくなったからで、
その額がどれくらい落ちているのかは調べる方法が無いのかもしれません。
でも、出版社の痛手は、この販売金額以上のものがあるのでしょう。

でもまあ、雑誌は仕方が無いかもしれません。
見ないもの、みんな。
取次通している時代は終わったんです。
直接お客さんからお金をいただかないと。

テレビ番組で見た服がネットで買える時代に、雑誌掲載の服がその場で買えなくてどうしますか。
というようなことの連続。

そしてコンテンツは編集次第であるという考え方も、この本を読むと良くわかります。
この本を読んでいない人は、出版とかメディアとかコンテンツとか語れないと思いますね。

目次(アマゾンより)
あなたの知っている「出版」は21世紀の「出版」を指さない
「注目」資本主義は企業広報を変えた
ストーリーの提供で価値を創出する
デジタル化で消えてゆくのは雑誌・書籍・新聞のどれ?
雑誌の本質とは何か?
無人メディアの台頭と新しい編集の役割
既存メディアの進化を奪う
名もなき個人がメディアの成功者になるには?(その1)―マジックミドルがカギを握る
名もなき個人がメディアの成功者になるには?(その2)―人はコンセプトにお金を投じる
メディアが変わり、情報の届け方も変わった〔ほか〕

関連エントリ
コンテンツを生かすにはエディターなんですけどね

読むしかない:2011年新聞・テレビ消滅

2011年新聞・テレビ消滅 (文春新書)2011年新聞・テレビ消滅 (文春新書)

文藝春秋 2009-07
売り上げランキング : 6227

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本とセットで読むのがさらにおすすめ。

新世紀メディア論-新聞・雑誌が死ぬ前に新世紀メディア論-新聞・雑誌が死ぬ前に

バジリコ 2009-04-03
売り上げランキング : 13292

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。