スポンサーサイト


池袋を歩いて不況をしる

日曜日に、妻と池袋にプリンタを買いに行きました。

年賀状の季節なので、5年ぶりくらいにプリンタを新しくすることにしたのです。
今まで使っているのはLexmarkのもので、本体は安かったのですが、
インクが高い上に、品切れのことも多かったので、もういいかなと。

そこで、先日テレビでビックカメラのアウトレットが安いと言っていたので、
池袋のビックカメラアウトレットに行ってみることにしたのです。

副都心線で池袋に行くと、頭部側に駅があるのでビックカメラのある西武側は遠い。
しかも年末売り出し時期で、世の中はボーナスが出た直後と言うこともあって、
池袋はものすごい人出なわけです。まあ、新宿もそうですが。

苦労してサンシャイン大通りにでて、まずは、ねぎしで腹ごしらえ。
牛タン久しぶりに食べたんですが、ねぎしなのに、
お客さんの半分以上は牛タン以外を注文している感じ。
ハンバーグとか、豚とか、牛が輸入できなかった苦しい時に工夫したメニューが
増えているせいでしょうが、ねぎしは、やっぱり牛タンでしょう!
でも、きっと「ネギシ的には原価の高い牛タン以外が売れた方が美味しいに違いない」
と黒いことを考えて席をたったのでした。

ビックカメラアウトレットは、サンシャイン大通りをちょっと入ったところで、
ビルの5階までありますが半分はソフマップなので中古品。
目当てのプリンタはHPとかLexmarcとか安売りのものばかり。
たしかに安いけど趣旨と違うので、ここで買うのは辞めにしました。

他の階を除くと、確かに展示品だったテレビとか安い。
62インチプラズマが30万円を切ったりしています。
でも、展示品は寿命がなあ、とか思うような品なことは確か。
訳ありで安いんだから、そのわけを納得できれば、たしかに安いです。

まあ、我々はすでにかなり人当たりしながら、元三越のLABI日本総本店へ。

どうもヤマダ電機って合わないんですよね。
新橋のLABIも行きましたが、長いできないと言うかゆっくり商品が選べない感じがします。

案の定、なんとなく内装とか壁の色とか、雰囲気が合わない。
昔三越だったのに、こんなに変わるものかと思うくらい内装が安っぽいです。
しかも、すごい人で、レジが並びまくりです。
買い物する気が失せるくらいにレジが並んでいるのは、ちょっとどうなんでしょうか?

たしかに安いけど、なんだか買う気が失せて、一周りして外へ。
結局、ビックカメラパソコン館へ。

いろいろあってよくわかりません。

一応、無線LAN接続(妻用のeMacと私のMacBookと両方からプリントしたい)
インクが独立補充出来て、プリンタヘッドごと変えられるもの。
EPSONでもCANONでも可という基準で、見ていきます。

似たような商品が似たような価格で並んでいるのですが結局、CANON MP560にしました。
無線LAN対応で一番安いモデルです。

価格COMみると、AMAZONで15000円ですね。ビックカメラでは17800円でした。

開封はこれからなので、また詳しいレポートは後日。

それにしても、非常に沢山の人が出ていて商品が売れているように見えるのだけど、
好況感が無いですね。
無理な金額で無理に販売していると言うか。

新宿を歩くカップルはブランド物の袋を下げていますが、
日本に落ちる金じゃないしなあという感じがします。

モノが売れない不況に加えて、モノが売れても不況なデフレ感いっぱいの池袋でした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
