

Twitterは思考のP2P:Twitter社会論

最近、本読むの遅いんですよ。
つい、Twitterやっちゃうから、すき間時間で読めない。

と何度か書いていますが、まさにそのTwitterとは何か?を考える本。

Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)

洋泉社 2009-11-06
売り上げランキング : 58

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ツイッターかTwitterかという表記の問題は、
実は、筆者のとらえ方や内容を反映しているかもしれません。

ツイッターと書くと当然、この本が出てくるわけです。

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)

毎日コミュニケーションズ 2009-10-09
売り上げランキング : 351

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本は「世界を変える」と書いてある割には、
そこで言う「世界」とは、「生活」のことだったりします。
まさに自分の生活が変わったことを実感している中で、このエントリを書いたわけです。

情報を出し続けると生活が楽しくなるよ:ツイッター140文字が世界を変える

ところが、津田本は、「社会論」という割には、
「世界の動き」と「ジャーナリズム」という問題からアプローチしています。

この違いは、前者が「生活者」であり、後者が「ジャーナリスト」だから生まれるのですね。

@kogureはブロガーとして生活する、生きること=ブログといってもいい人だと思います。
@masakiishitaniは、ネット活用をアドバイスしたるする会社の取締役ですから、
単なる生活者としてのブロガーとは言えないかもしれませんが、
ビジネスとしてのネットという分野で生活している人という言い方になるかもしれません。

@tsudaはそこへ行くと、バリバリのジャーナリストです。
津田さんの本は初めて読んだのですが、
こんなに真っ当なジャーナリストだと思っていませんでした。(ごめんなさい)

真っ当なジャーナリストってどういう事かというと、
現場から物を語りながらも、現場を俯瞰して本質を抽出した言葉を使うと言うことですね。

現場の最前線にいても、現場の中でしか通じない言葉で語るのではなく、
現場にいない人に体験させられる言葉、つまり、純度が高くて普遍性がある言葉を使う人。

それがジャーナリストではないかと思います。
べたっと対象にくっついてしまい、ミイラ取りがミイラになるのではなくて、
対象を取り込むくらいの度量がないとジャーナリストとは言えないのですよ。
サイエンスジャーナリストがいないのは、その辺に問題があるのかもしれませんね。

で、本当のtsudaるは、ジャーナリストが最前線から送るニュース記事で、速報の連続。
だから、ジャーナリストにしかできないのだな、と思ったわけです。

この本は、tsudaるとは何か、その流儀と方法のエッセンスを読むだけでも買いなのですが、
やはり、巻末の「つぶやく力」で勝間さんの本性に触れることができるのがお得です。

彼女は経済評論家以前に、ネット出身のガジェットオタクなのです。
「原始インターネット」とか「ツイッターの前にブログを書け」とか、
至言が次々に出てくるこの対談はお得感があります。


ツイッター本は他にもいろいろ出ていますが、やはりこの二冊を同時に読むのが1番ですね。
どちらかだけでは見えない表裏がわかります。
そして、その先には、ビジネスとツイッターというもう一つの重要な側面があって、
それには、たぶんこの本だろうなと思います。

「ツイッター」でビジネスが変わる! Twitter Power「ツイッター」でビジネスが変わる! Twitter Power
小林 啓倫

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-11-05
売り上げランキング : 448

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


それと、ツイッターのメディアとしての可能性を広げたこの本。

Twitter小説集 140字の物語Twitter小説集 140字の物語

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-11-05
売り上げランキング : 9667

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あとは、真打ちとして「勝間×広瀬香美」本ですかね。

関連エントリ
情報を出し続けると生活が楽しくなるよ:ツイッター140文字が世界を変える
24時間のうち、みんなは何時間くらいつぶやいているのだろう
広報とツイッターの関係考えないとね(追伸有り)
twitterの面白いところ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
