スポンサーサイト


のりPは離婚して家を出ないとダメな科学的理由

タイトルは釣りですが、実はそうでもないのです。

日曜日、駒場に行ってきました。

ERATO下條潜在脳機能プロジェクト終了シンポジウムを見るためです。

本当は、芸大に行って、芸大×理研が見たかったんですが、
やんごとなき理由でこちらに行ったのでした。

東京大学生産技術研究所(駒場リサーチキャンパス)コンベンションホールという
日曜日には行きにくい場所で先着200名も集まるのかと思っていたら、
満員どころか、ホール外でモニターでみている人までいる始末。
下條先生とプロジェクトの人気をみましたね。

下條潜在脳プロジェクトは、
>脳全体の情報処理のうち、ヒトの意識に昇るのはごく一部である。しかし意識に昇らない膨大な神経情報処理が脳の高次機能を支え、また通常使われない神経接合(シナプス)がずば抜けた学習性/可塑性を保証している。こうした潜在的な神経回路は、知覚、記憶、運動、情動などの諸機能に広汎にまたがっている。潜在脳機能には無自覚的、自働的、非課題依存的、非記号的(=身体的)などの共通した特徴が見られるが、同時にまた知覚が記憶を介して情動と交流し、統合される場でもあると考えられる。したがって潜在脳機能をより深く解明することが、心と脳のもっとも未解明の謎とされる「感性」(意識と情動の機能)の理解につながるとともに、ヒトの持つ驚くべき潜在認知能力を引き出す鍵を与えることにもなろう。

というわかったようなわからないような内容なのですが、
今年出た本を読んだ方が早いかもしれません。

サブリミナル・インパクト―情動と潜在認知の現代 (ちくま新書)サブリミナル・インパクト―情動と潜在認知の現代 (ちくま新書)

筑摩書房 2008-12
売り上げランキング : 6499

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちなみにこの本の感想をエントリにあげてました。

それは、本当にあなたの意思ですか?:「サブリミナル・インパクト」

今回のタイトルは:『アクションの引き金は誰が引く? -報酬、意思決定、そして行動-』

各グループリーダーが自分たちのグループの研究結果を説明していくのですが、
とくに報酬系の話が面白かったですね。

なぜ欲しくなるか?:報酬探索のメカニズム 廣中直行:下條プロジェクトの嗜癖行動研究グループリーダー

報酬系というのは、脳内部のメカニズムでドーパミンが関係している。
報酬が欲しくて、また行動を繰り返すわけですね。

この実験で、ネズミにコカインを与える話がありました。
白い部屋と黒い部屋を用意して、白い部屋では生理食塩水、黒い部屋ではコカインを与えていると、
黒い部屋に入れただけで報酬系が活動する。
これが、部屋を特定せずにコカインだけ与えてもあまり効果はない。

特定の条件下で麻薬を与えると報酬系が働きやすい。
つまり、麻薬を複数回同じ部屋で投与したとすると、
部屋自体が報酬系の引き金になる可能性がある。

これを、のりPに当てはめると、やはり麻薬と旦那、
そして麻薬をやった場所としての自宅マンションというのは、
報酬系の引き金になりやすいと言えるわけです。

つまり、麻薬依存の再発の引き金になりやすい旦那とマンションからのりPを引き離さないとね。

なんと、こんな事が科学的に言えてしまうというシンポジウムだったのです。

参加してみるモンですね!

帰りは井の頭線が止まっており、仕方がないから渋谷まで歩いて帰りました。
懇親会までいればよかったかな。でも苦手なんですよね、懇親会って。

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

事業仕分け 日程

入門行政の「事業仕分け」商品価格:1,800円レビュー平均:0.0 民主党の事業仕分けで郵政も廃止してもらえませんか?民主党の事業仕分けで郵政も廃止してもらえませんか?民主政権の事業仕分けがスタートしましたが、文科省の「青少年自然の家」予算について、民間でもで...

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
