

麻雀とゴルフの共通点

昨日は、午後麻雀してきた。

mixiのゴルフコミュのメンバーで作る麻雀コミュ(ややこしい)の例会。

毎月例会があるのだけど、10月は日程が合わず出られなかったので久しぶり。
場所はいつも同じ高田馬場の雀荘。

高田馬場というと雀荘が多く、学生街の雰囲気を残しているのだけど、
雀荘の客は学生というには薹のたった人ばかり。

中には現役リタイア組グループの卓もあり、平均年齢高めかも。
まあ、それでも雀荘があるだけましで、今や新宿でも雀荘は減っている。

4人で一組を作ってスタートするという意味で、麻雀とゴルフは似ている。
ゴルフは若者にも人気が増してきているらしいが、
麻雀は人間関係が煩わしいからと、やる人が減っていると聞く。
4人集めるという意味では似たような物なのに,屋外と室内の差だろうか。
雰囲気が暗くて猥雑な麻雀の魅力にはまる若者は少ないようだ。

一方で、ぼけ防止とやらで、高齢者の麻雀熱が高まっているらしい。
指先を使うし、点数計算はあるし,確かに脳トレにはうってつけのゲームだろう。
パソコンゲームで覚える人も多いと聞く。

知人のお母さんが70過ぎたババ友と出資し合って、
麻雀用にワンルームマンションを借りて、
そこに全自動宅を置いて麻雀を楽しんでいるという話を聞いたときは驚いた。

やはりこれからは、高齢者の資産を上手く引き出した物がちだな。

話がそれた。

4人でやる麻雀は、ゴルフとの共通点があるように思う。
一人で手作りしているようで,相手との呼吸というかペースを乱さない配慮も必要だし、
流れのような物もある。場の流れを上手くつかまないと勝てない。

最終形から逆算して手をすすめる人もいれば
(ゴルフでいうとカップからティーグラウンドを考える人)
一打一打の手なりで打っていく人もいる。
(ゴルフでいえば、打ってみないとわからない人)

打ち方でその人の性格とか、物の考え方とか、いろいろ見えてくる点も似ている。

だから、ゴルフを楽しくできるメンバーでやる麻雀は楽しい。
上手い下手だけではなく、相手を尊重してゲームを楽しむ感覚が共通しているからだろう。

私の結果は聞かないでもらいたいところも、ゴルフと一緒だったりして。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
